garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

LivePhotos をはてなに貼ってみる

iPhoneの写真機能に LivePhotos というのがありますよね。

あれ、初めて見た時にビックリしました。

動くんだもの

f:id:garadanikki:20180226185023g:plain

ハリーポッターにありましたが、本や新聞の写真が動く、あの世界です。

 

そんな凄い LivePhotos が自分のスマホだけでしか見られないのが残念でならんのです。

出来るのかも知れませんが、やり方がわからない

スマホで撮ったLivePhotos 画像をメールでパソコンに転送すると静止画になってしまいます。

 

なんとか動くまんま転送できないのか

パソコンでも、はてなのブログでも LivePhotos が見られればいいのにと思っていたんですが、出来ることがわかりました。

 

『日曜もアメトーーク!』のiPhoneついていけない芸人で判明 !!!

f:id:garadanikki:20180226182507j:plain

番組に出演の iPhoneを使いこなせる芸人『かじがや卓哉』さんの説明によると、

 iPhone6s以降の機能「写真の前後を自動で保存するLive Photos」に新機能が追加されたんですって。

新機能はどういうのかというと、ループ・バウンス・長時間露光。

今までチョコっと動いていた写真 ( live) が、

ループにすると何度も同じシーンが繰り返され、

バウンスにすると、再生・巻き戻しが繰り返され、

長時間露光にすると画像の動いている部分が薄くなって消えて見えるんです。

 

やり方は簡単

画面の写真をクリックして

f:id:garadanikki:20180226193018j:plain

 

Livephoto で 撮った写真を選び

f:id:garadanikki:20180226193015j:plain

⤴ その写真に指をあてて下から上にスライドする

 

すると、エフェクトにこんな選択肢が出てきます。⤵

f:id:garadanikki:20180226193016j:plain

⤴ 最初は一番左のLIVEが選択されているので、Live がブルーになっています。

 

これをループ、バウンス、長時間露光と選択していくと、全部が試し見できます。

f:id:garadanikki:20180226193017j:plain

今回は、ループを選択してエフェクトを閉じ ( 写真に指をあてて下にスライド )

ループ画像をメールでパソコンに転送します。

    ※ 追記 ※ バウンスは容量が大きいからか、転送できませんでした。

 

な な なんと、jpgではなくgif画像として転送出来るんです。

( jpgとかgifとか、細かいことはさておき、GIF画像はちょっと動く拡張子と思ってください。)

この GIF という拡張子の写真をはてなに「投稿」し、ブログに「貼り付け」れば、動きました。

 

こんな風に⤵

f:id:garadanikki:20180225104741g:plain

やったーーーーっ!!!!

 

ちょっとうるさいね。

だって、実際のさつまの「舌なめずり」は一回なのに、

何回も何回も永遠に繰り返していますから(笑)

 

 

因みに、動画を一回にする方法もあります。

それにはGIF を編集できるアプリを使うんですが、

私が持っているのは Giamというアプリです。

f:id:garadanikki:20180226201904j:plain

 

一応、その方法を備忘録。

Glamで「さつまの舌なめずり GIF」を開いたら「永久に繰り返す」のチェックを外す。

f:id:garadanikki:20180226201905j:plain

 

次に「繰り返し回数」を1回にする。⤵

f:id:garadanikki:20180226201906j:plain

 

バーの右上の「再生」で、編集した画像が確認できる。⤵

f:id:garadanikki:20180226201907j:plain

 


出来上がりがコチラ 

f:id:garadanikki:20180225114415g:plain

 

「動いてないじゃないか」って?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

動いてたんですよ、一回は。

だけど、ここまで読んでいただいてる間に、さつまの舌なめずりは一回繰り返して

終わってしまっていたのです。

ですから。

今、皆さんが御覧になっているのは、終わってしまった静止画です。

 

なーんだ 意味ないじゃーーーん

そうよね、ブログにアップする場合は、意味のないことでした。

でも、今にさ、はてなさんが「写真をクリックしたら一回動く」とかいう機能を作ってくれると思うの。

そうしたら、見たい時にその画像をクリックして楽しむことが出来るでしょうから。

期待しましょう、はてなさんに。

はてなさん、どうかよろしくお願いいたしま~す。

 

※ Glamなどの編集アプリの注意点

オリジナルの画像は残しておきましょう。

   ↓ ↓ ↓

 アプリで画像を編集すると、画像がかなり劣化します。

一回程度ならそれほど気にならないものの、編集を繰り返すたびに劣化していきます。

ですから、画像を編集する場合はくれぐれも、オリジナルに上書きせぬように。

大切な画像が悲しいことになります。