Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひな祭りに桃色の花

昨日の3月3日は『ひな祭り』らしいことの用意はひとつもせずに迎えました。

ケーキを焼くとか、あられや菱餅を買うとか、ちらし寿司を作るとか。。。

・・・なんで食べ物のことばかりなんだ。

娘もいないので雛飾りには縁遠いのですが、季節の行事というのはソワソワするものですね。

でも何となく過ぎてしまうのは勿体ないように思います。

 

 

 

リハビリ病院の帰りに川沿いを通りました。

やってるやってる、店開き。

f:id:garadanikki:20180304092741j:plain

天気の良い午後は、こんな風に花を並べておじいさんが花を売っているのです。

今日は、お客さんが多いや。

菜の花や、仏間の花や、桃の花を求めるお客さんがあとを絶ちません。

「ここの花を買ったら他では買えないのよね」

「安くていい花が揃っているから」

皆さん目利きです。

 

「お先にどうぞ」

花を選んでいる態で後からのお客さんに譲るのは、もう少しここで花を眺めていたいから。

こんなに見事な花見はそうは出来ないもの。

 

買ってきた花は、3月3日にちなんで桃色づくし。

f:id:garadanikki:20180304092742j:plain

鉢植え5つとスイトピーの花束〆て1,700円。

サイネリアがひと鉢100円。

マーガレット (モリンバ) がひと鉢450円。

 

モリンバというのがこちら、ピンクよりえんじ色に近いマーガレットです。

f:id:garadanikki:20180304092743j:plain

 

こっちは、サイネリア。

f:id:garadanikki:20180304092744j:plain

まだまだ元気ですが、冬の花らしい。

蕾も沢山ついています。

背丈も低く、丈夫そうなので、風もあたる西南の角に置いてみました。

 

スイトピーは窓辺に

f:id:garadanikki:20180304093641j:plain

この量で、な な なんと500円也

f:id:garadanikki:20180304093643j:plain

お部屋がパッと明るくなりました。

ピンクいいねぇ。

フラミンゴのイソさん、ハルさんも喜んでいます。