garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ちょいと真似っこ

北欧ミッドセンチュリーの達人 mashley (id:mashley_slt) さんのお家は、素敵な家具で溢れています。

イームズやミナペルホネンやハーマンミラーの、、、

mashleyさんは 椅子とか椅子とか椅子とか (← mashleyさんの台詞を 剽窃 ( ひょうせつ ) ) に囲まれて暮らしてる。

素晴らしいのはお金にまかせてインテリアを整えてるんじゃないのです。

自分の好きな物を、吟味して吟味して、追い求めて家に迎え入れていらっしゃる。

どのお子たちもビンテージもののようで、丁寧にリペアして使っていらっしゃるのです。

所狭しと並んだお子たちは、チリひとつなく磨かれているのです。

あっ「所狭し」と言いましたがmashieyさんのお宅が「狭い」という意味ではないのよ、

椅子とか椅子とか椅子 ww の密度がとても高いということなのです。

チリひとつない

これがまた凄いんです。

物を飾ったり家具が多いと、隅っこのほうの埃が取りづらくなるでしょう? 普通は。

それってウチだけかなぁ。。。

でも、mashieyさんち ( MS家 ) は違います。

いつもピッカピカ。

凄いことです。

 

小物や家具やお家や、勿論旦那さまに対する愛情が半端ないのがブログからビシビシ伝わってきます。

 

私も、あんな素敵なお子たちに囲まれて暮らしたい。

そう思うんですが、とてもそこまでいきません。

で。

いつも食器や小物どまりなのです。

今回ちょっとだけ、あはは 剽窃といってもセコい話ですが、このよなものを入手。

 

ぴ~も大喜び

f:id:garadanikki:20180311110417j:plain

loviというメーカーの、組み立て式のお人形さん

 

実は、mashleyさんがこのシリーズのの赤い小人さんをゲットしてらしって、

作っているのも楽しそうだったし、飾ってあるのも可愛かった。


欲しい

探したんですが、あいにく赤い小人さんは品切れで、、、

その代わりに見つけたのが、スナフキンでした。

f:id:garadanikki:20180311110418j:plain

バルサ材というのかな、それに美しい彩色のパーツが切られていて、

説明書を見ながら組み立てていくのです。

f:id:garadanikki:20180311110425j:plain

 

自慢じゃないが、不器用なんです、あたし

f:id:garadanikki:20180311110419j:plain

こういうのはキチンと図面を見て作んないとダメ。

f:id:garadanikki:20180311110420j:plain

「ふんふんふん」と鼻歌歌い組み立てていたら、胴の部分のパーツが一個余った。

こち亀のワンシーンを思い出してしまいましたよ。

こち亀の両さんが、交番で暇こいて拳銃を分解して遊んでいるの、

そんで、組み立て直したら拳銃の部品が一個余ってしまった。

両さんですからね「まあ、いいか」ということになる。

拳銃ですよ、拳銃。

 

loviのスナフキンのパーツ不足は、拳銃ほど深刻なことではないだろう、

が。

「まあ いいか」というワケにはいきませんでした。

一個組み込まないだけで、歯車が合わなくなるのです。

f:id:garadanikki:20180311110421j:plain

「まるちゃん、無理やりねじ込んだらダメだよ。」

f:id:garadanikki:20180311110422j:plain

組み立て細工にあるまじきものが写っています。

スティックのり。

 

ぴ~の注意勧告を守らず、ギシギシ力を入れたのがいけなかった

f:id:garadanikki:20180311110423j:plain

首の付け根が折れちゃった。

「まあ いいか」 ( 両津風 )

 

とりあえず完成!!!

f:id:garadanikki:20180311110424j:plain

スナフキンかわえぇー

 

あと、ニョロニョロとかミーもあるらしい。

仲間を増やそか、考え中です。