garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

たった 4㎝ の災難

5月19日。

目覚めたら、腰が固まって動けません。

また、やっちまったようです。

 

「どうした? 何やった?」と聞かれました。

「冷蔵庫を動かしたからだと思う」

「なにを~?」

 

 

 

我が家の冷蔵庫は、梁と壁との間の冷蔵庫専用の、穴のような所が設置場所なんですが、

扉の開け閉めのせいか、どんどん奥にハマってしまったんです。

その結果、扉を開けた時に、扉の蝶番と梁がぶつかって扉が全開しなくなりました。

 

実は昨日の夜、ずっと気になっていた冷蔵庫を一人で動かしていたんです。

 

これは引っぱり出せた冷蔵庫。 梁から扉が出ています⤵

f:id:garadanikki:20190618120851j:plain


インテリア的には、梁と冷蔵庫の面がピッタリの方が美しいが、

扉の厚み分、冷蔵庫が出ていないと、扉の開閉が十分にはならないのです。

f:id:garadanikki:20190618120849j:plain

うまく説明できないなあ。図にしないと無理かなぁ。。。。

 

すっぽり入ってしまったせいで、扉は梁にぶつかって半分しか開かない状態でした。

 ( 中の物を取る時には扉の隙間に体を斜めに入れていたのです )

背面の排熱が悪かったからか、氷の出来も良くなかった。

 

努力の甲斐あって、4㎝ほど引っ張り出せました。

f:id:garadanikki:20190618120850j:plain

 

「しめしめ、これで良し」と御機嫌で寝たのが深夜2時。

翌朝、ギックリ腰で起きられなくなったんです。

 

今日は、マダムの3回忌です。

全然動けないので今回も欠席しないとならない。

恒吉さんの為に作った焼き豚と、この日のために用意した焼酎を持って

MOURI 1人で行ってもらうしかない。

 

そういえば昨年のマダムの法事も、ギックリ腰で欠席したんだっけ

なんだろう。二年も続けてこのザマは。

「昨日まで元気でぴんぴんしてたのになぁ」と、飽きれながらMOURI は出かけていきました。