Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

麺類は一人前どのくらい食べますか?

最近、気になり始めてることがあります。

よそのお宅はどうしているかって話なんですが、麺類を一人前どのくらい食べますか?

何を知りたいかというと「乾麺の袋を使い切るか 残すか問題」です。

 

 

例えばこういうやつ⤵

f:id:garadanikki:20191116201245j:plain f:id:garadanikki:20191116201316j:plain

f:id:garadanikki:20191116201406j:plain f:id:garadanikki:20191116201419j:plain

袋には《2人前》と書いてあるので、何の疑いもせず全部茹でていました。

でも最近、やはり多いような気がしてきたんです。

我が家は具沢山な方なので余計にそう思いますの。

 

そこで質問です。

例えば一袋 ( 二人前 ) と表示してある乾麺だったら、

四人ご家族なら、二袋使われるんでしょうか。

一人の場合は、袋の半分使って 半分残されるのかしら。

 

 

最近は私がセーブしはじめたから、全部茹でると左のしとにしわ寄せがきます。

いいのかなぁ。

f:id:garadanikki:20191028105702j:plain

 

本日は、鶏肉たっぷり京菜も入れた蕎麦でした

f:id:garadanikki:20191028105721j:plain

 

 

 

夜の食卓は、ちょっと寒々しい

f:id:garadanikki:20191029133920j:plain

 

いわしのみりん干しは、最近よく食べます

f:id:garadanikki:20191029133931j:plain

 

カリフラワーって、最近価格が安定したように思います。

f:id:garadanikki:20191029133936j:plain

ちょっと前は一個400円以上したりして、高くて買えませんでした。

ブロッコリーも美味しいけど、カリフラワーの無味な味が大好きで、

食べたいなあと思いながら横目で見て我慢してました。

カリフラワーって、出荷で傷や痛みが出やすいから高いのかな。

 

そういえば最近「カリフラワーライス」とかいうのを見かけます。

あれは傷んだ部分を効率よく使ったものなのかしら。

小さく砕いた冷凍のカリフラワーは、糖質制限の人がご飯の代わりに食べるんですってね。

 

どうなのかしら、微妙な気がするけれど

カリフラワーライス、結構流行っとるらしいが微妙に感じるのは私だけ?

いくら無味だからって、白飯の代わりになるんだろうかと思ってしまいます。

スプーンで食べるならギリOKです。

だけどご飯茶碗によそってお箸で、というのはやはり無理じゃないのかなぁと。

 

カリフラワーはこんくらい大きいのにマヨネーズつけて、

ガブリとやるのが美味しいと思うのよね。。。って、それ、偏見かしらん。

 

とじ込みは例のです⤵

 【朝食 463kcal】

f:id:garadanikki:20191028105702j:plain

鶏蕎麦 462.6kcal

1156.6kcal ( そば220g…767.8kcal、鶏肉110g…220kcal、舞茸75g…12kcal、京菜54g…12.42kcal、つゆ70g…77kcal、どんこ12g…21.8kcal、真昆布4g…5.52kcal、出汁500g…40kcal ) の40%

 

【昼食 175kcal】

プロテイン 175kcal

 

【夕食 475kcal】

f:id:garadanikki:20191029133920j:plain

枝豆 39.3kcal

枝豆90g49.5g…78.7kcal の50%

カリフラワー 105kcal

48.8kcal ( カリフラワー402g…108.5kcal の45% ) +マヨネーズ8g…56.2kcal

いわしのみりん干し 51kcal

いわしのみりん干し30g…102kcal の50%

砂肝のレモン胡椒 101.6kcal

203.2kcal ( 砂肝170g…159.8kcal、油3g…27kcal、レモン5g…1.3kcal、胡椒3g…10.92kcal、醤油5g…4.2kcal ) の50%

辺さんサラダ 120.2kcal

150.3kcal ( レタス139g…16.68kcal、きゅうり103g…14.42kcal、マシュルーム114g…12.54kcal、生ハム32g /1.43…45.76kcal、レモン7g…1.82kcal、油6g…54kcal、醤油6g…5.04kcal ) の80%

やつがしら 3個 57kcal

やつがしら1個…19kcal ( やつがしら880g…853.6kcal、みりん63g…143.38kcal、醤油50g…42kcal、昆布茶4g…3.92kcal、出汁500g…5kcal ) 1047.9kcal÷55=19kcal

 

【晩酌 214kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×28g =29kcal ) × 6杯…174kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1345kcal

【運動消費カロリー】354kcal

【基礎代謝】 1365kcal

 

1345kcal-354kcal-1365kcal=★374  昨日★1♡3485+本日★374 =★1♡3859