garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

惣菜の助かるカロリー表示

本日の朝食

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前にも増して野菜が多くなったと思います。

本日は雑穀をプラスしたご飯。

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炊く前に、白米にもっと混ぜ混ぜした方がよかっか。

なんかまばらで変な景色です。

 

味噌汁はしめじと玉ねぎ

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先日、旬で生鮭を売っていたので塩糀に漬けて、自家製鮭の麹焼きを楽しんでいます。

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ふっくら美味しい、、、といいたいところですが焼き加減が難しい。

これはシリコンスチーマーを使って電子レンジでやったんですが、

やはり焦げました。

普通に焼くにし、糀を拭き取らないと焦げるといいますが、

スチーマーで蒸したのなら大丈夫かと思って、、、でもやっぱ焦げた。

美味しく焼けるには、修行が必要です。

 

 

夕食はこんなラインナップ

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大好物の根三つ葉が嬉しくてうれしくて♡

 

根三つ葉料理で一番好きなのが、根三つ葉と牛肉の炒め煮です。

二番目に好きなのがこれ⤵ 根三つ葉と穴子の炒め物。

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味付には、うなぎのかば焼きのタレをちょっとだけ使います。

ちょっとにしたのは、根三つ葉の味を消さないため。

そのまま少し食べて、途中から例の「山椒粉」を使います。

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根みつばも、あなごも、山椒粉も、天にも昇るほど美味しい。

 

しらすとキュウリとわかめの酢の物

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こういう小鉢がひとつあると、また楽し

 

これは近くのスーパーの総菜なんですが、今滅茶苦茶はまってるものです。

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鶏の胸肉の塩糀をフライにしてあるんですけど、

胸肉なのに麹で柔らかくてジューシーになってますの。

塩糀使ってるので、何もつけなくてこのままで十分美味しい。

 

この惣菜の有難いのは、商品シールにカロリーが表示されていること。

カロリーコントロールをしていると、外食や総菜に困ることがあります。

 

大抵は何が入っていたかを考えて、味からどのくらいの分量かも想像して

カロリー計算をするけれど、どうしても正確には出来ない。

最初からカロリーの表示があるとホントにありがたい。

自然、表示のある商品を選ぶようになります。

 

コンビニではたいてい書いてありますよね。

そうすると、Aの商品とBの商品を見比べて、

少ないカロリーの方を買うなんてこともよくやるようになります。

 

長芋のかつお梅和え

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これも簡単料理、

料理っちゅうか、和えただけですけど。

 

 

とじ込みは、、、今日のメニューのカロリー計算です⤵

 【朝食 863kcal】

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白飯 1.68kcal×198g…332.6kcal

味噌汁 69.0kcal

138.1kcal ( 玉ねぎ137g…50.69kcal、舞茸77g…12.32kcal、味噌2.17kcal×30g…65.1kcal、出汁500g…10kcal ) の50%

鮭の塩糀焼き 347.9kcal

773.2kcal ( 鮭295g…601.8kcal、塩糀197gの30%…171.39kcal ) の45%

トマト 17.2kcal

トマト181g…34.4kcal の50%

しらす 39.5kcal

しらす70g…79.1kcal の50%

やつがしら 3個 57kcal

やつがしら1個…19kcal ( やつがしら880g…853.6kcal、みりん63g…143.38kcal、醤油50g…42kcal、昆布茶4g…3.92kcal、出汁500g…5kcal ) 1047.9kcal÷55=19kcal

 

【夕食 412kcal】

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ブロッコリー 47.4kcal

118.5kcal ( ブロッコリー147g…485.1kcal、マヨネーズ10g…70kcal ) の40%

きゅうりとしらすの酢の物 27.6kcal

55.3kcal ( きゅうり87g…12.18kcal、わかめ3g…4.14kcal、しらす10g…11.3kcal、酢30g…22.2kcal、醤油2g…1.68kcal、砂糖1g…3.82kcal ) の50%

長芋の梅かつお和え 87.8kcal

175.7kcal ( 長芋240g…156kcal、鰹節3g…10.2kcal、出汁醤油3g…2.25kcal、梅干し22g…7.26kcal ) の50%

あなごと根三つ葉炒め 93.4kcal

233.7kcal ( あなご72g…139.68kcal、根三つ葉150g…30kcal、油2g…18kcal、タレ36g…46kcal ) の40%

胸肉の塩糀フライ 149.9kcal

胸肉の塩糀フライ165g…499.95kcal の30%

レタス 5.7kcal

レタス95g…11.4kcal の50%

 

【晩酌 185kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×28g =29kcal ) × 5杯…145kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

 

【総摂取カロリー】 1478kcal

【運動消費カロリー】284kcal

【基礎代謝】 1353kcal

 

1478kcal-284kcal-1353kcal=★159 昨日★1♡3326+本日★159 =★1♡3485