Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

Yusuke Yonezu さんのカレンダー ②

 

今日から8月。

朝起きて、カレンダーのイラストを見て、笑ってしまいました。

オクラですってよ、オクラ!

f:id:garadanikki:20200801112532j:plain

我が家のカレンダーは、居間のものもトイレのも米津祐介さんの作品です。

今年で6回目。

毎年、暮になると必ずネットで注文しています。

 

Yusuke Yonezu さんのカレンダーに決めているのは、

飾る場所の幅にマッチしているのと、一番の理由は 愉しいこと。

2016年の9月のモモンガにも大笑いしたけれど、毎回 意表を突くイラストにワクワクします。

 

 

夏だったら花火とか、冬だったら雪だるまとか、

そういうありきたりなものはひとつもありません。

⤴ たとえが古すぎるか w 今日び花火や雪だるまのカレンダーなんてないかも、ネ。

 

今回のオクラも、どツボにはまった!

真夏のオクラ、いいじゃないですか、元気出ます。

今日は、オクラを使った一品にしようかな。

なんちて。

 

 

本日の朝ごはん

何回目だろう、釜玉うどん

f:id:garadanikki:20200801094136j:plain

今日のうどんは、石丸製麺の讃岐うどん

f:id:garadanikki:20200801091221j:plain f:id:garadanikki:20200801091230j:plain

 

同じ釜玉でも、毎回メーカーを変えて比べています。

今日のは可もなく不可もなく、常備品の半田そうめんに似た麺でした。

 

トッピングがちょっと変わりました。

今回は、明太子、しらす、塩昆布、海苔に加えて、揚げ玉を入れてみました。

f:id:garadanikki:20200801094142j:plain

いやぁ、この揚げ玉 いいですわ。

卵と揚げ玉の相性が良いです。これ定番になりそうです。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200801185639j:plain

珍しく全部手作りなので、ありきたりの献立です。

 

遅ればせながら、肉巻きの美味しさに目覚めてトマトもやってみましたが、

悲惨なことにトマトと肉が離れ離れになりました。

f:id:garadanikki:20200801185642j:plain

「一緒に口に入れれば同じだ」と言ってくれたので彼に全部任せました。

作っておいて何だけど、熱の入ったトマトは酸っぱいんじゃないかと手が出なかった。 

トマトって熱を入れると酸味増すじゃないですか、あれが苦手で。

おでんのトマトは美味しいと思うのだから、気のせいかもしれないが。

 

 

牛肉の肉じゃが

f:id:garadanikki:20200801185645j:plain

関東の人間ですが、一度肉じゃがを牛肉で作ったら癖になり、

最近はもっぱら牛です。

牛脂を使ってじゃがいもを炒めたのと、じゃがいもが絶品の男爵イモだったのと、

えのきをトッピングしたのが良かったのか、今までで一番美味しかった。

「60 過ぎても《今までで》ということが沢山あるなんて」と言ったら、

「それは凄く幸せなことだな」と言われました。

そうかもしれない。

 

とどめのチョコ

f:id:garadanikki:20200801205147j:plain

不二家のLOOKは、よく期間限定の商品を出します。

かなりチェックしてます。

今回はこだわりのチョコミント

f:id:garadanikki:20200801205130j:plain

チョコミントアイスにチョコミントソフトクリーム

・・・違いは? アイスかソフトクリームか。

スッと読んだだけじゃわかりにくいよ、不二家さん。

 

で、味はどう違うの?

チョコミントアイスが、ざくざく

チョコミントソフトクリームが、とろっ

ソフトクリームの方が好みでした。