Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

次回からリアルタイム、、、うーん無理かも

 

パンパカパーン!

f:id:garadanikki:20200731142720g:plain

祝!

 

ずっと過去記事を書いてきましたが、今回のコンテンツでやっと過去記事を書き終えました。

順当にいけば、次回からリアルタイムの更新になるのかな?

うーん、その日のことをその日のうちにというとちょっと苦しいので、

前日のことを書くようにしよう。。。。

それでもちょっと、毎日更新できる自信はありませんが、

なにとぞお付き合いくださいますよう、お願いいたします。

      f:id:garadanikki:20150107135126g:plain

 

過去記事を見直し、カテゴリーを整理して「ぶらMarco」というのを新設しました。

だけど、コロナ発生以降、どこにも出かけていないから、

おこもり記事が増える一方です。

ああ、おでかけしたい

 ・・・と言ってたら、買い出しで出かけることに。

うーん、こういうおでかけじゃないんだ、ブラブラ徘徊するおでかけがしたいのだ。

富久町のイトーヨーカドーに行きました。

買い物のあと、隣の公園をひと回り

f:id:garadanikki:20200802163437j:plain

園内をひと回り、

春先は花壇の花が色とりどりでしたが、夏の花壇はちょっと寂しい。

「日向は暑いし、日陰は虫がブンブンいるね」

MOURI といると、私は蚊に刺されません。一手にMOURI が引き受けてくれる。

「沢山いたよ、俺のまわりに。だから急いだ」

いつもより急ぎ足だったのは、そういうワケだったのか、気の毒に。

 

こんな色の向日葵もあるんだ。

f:id:garadanikki:20200802163356j:plain

 

「絆のひまわり」

f:id:garadanikki:20200802163508j:plain

「宮城県石巻市の門脇小学校からいただいたヒマワリを天神小学校の4年生が育ててます」

すくすく育って、子どもたちの背丈より高く育ちました。

f:id:garadanikki:20200802163301j:plain

 

不思議とこの公園はセミがいない。

向日葵というと、セミの声がセットなんだけど、私の中では

f:id:garadanikki:20200802163402j:plain

ところで。

セミの鳴き声っていうけれど、声でいいのかしら。

だって鳴いてるワケではないでしょう?

どこかをこすり合わせた音なんじゃなかったかな。

 

・・・

・・・・・・

いつもはすぐ調べますが、今日はしらんぷりを決め込む。

世の中で二番目に嫌いなものがセミなので。

一番はカマキリ、二番がセミで、三番が蜂。

この三つはどうしても直視できないのです。

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200802125559j:plain

実は、金兵衛のお弁当を買ってきてくれることになっていたんですが、売り切れだったんですって。

「じゃ、チャーハンを作ったろ、例のオイスターソースで」と張り切ってくれたのですが、

卵が一個しかなかったので断念されました。

結局、私が作ったナポリタン。

作り過ぎた・・

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200802190348j:plain

イトーヨーカドーで買ってきた食材が並びます。

左から

生ホタテをバターソテーしたもの、

コウケンテツさんのキュウリの醤油漬け

ヤリイカの磯部揚げ

ホタテ入り酢の物

合鴨のパストラミ

 

合鴨は切ってあった通りのものを、バター炒めした小松菜の上に乗せました。

f:id:garadanikki:20200802185151j:plain

でも、食べてみたらもう少し薄切りの方がいいかなと思い、

そぎ切りにして、小松菜に混ぜました。

f:id:garadanikki:20200802190325j:plain

食材の大きさや切り方が違うと、味も違うのが面白い。

 

〆はお赤飯

f:id:garadanikki:20200802193913j:plain