Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

IL MONDO ~限りなき世界

 

暑い日が続いていましたが、今朝はすとんと気温が下がり寝苦しさがなく助かりました。

しかし雨が降ったせいで、どこか蒸し蒸しします。

そんな時にはこんな曲が聴きたくなりました。

IL MONDO 

ローマ出身の歌手、ジミー・フォンタナ (1934~2013 ) の名曲です。

初めてこの曲を聞いたのは、NHK「世界の音楽」という番組でした。

※ 1968~1974年OA

www.nhk.or.jp

司会はバリトン歌手の立川澄人 ( 清登 ) さんと、相良直美さんだったかな。

あと、指揮者として福村芳一さんが出演されることもあった。

何故か、通訳の鳥飼玖美子さんも出てらしたような記憶が。。。

 

番組には、世界の音楽家も多く登場されましたが、外国アーティストがいない回でも、

立川さんが世界の名曲を披露されてました。

こんな風に⤵  下は唯一残るアーカイブ動画。最後の方で立川さんが歌われています。

 

 

立川さんの歌はどれも素晴らしかったけれど、

なかでも大感動だったのが、カンツォーネ「イル・モンド ( 邦題「限りなき世界」 ) 」でした。

鳥肌が立ちました

それがイル・モンドを聞いた最初でしたが、

当時はパソコンもなく、調べるすべもなく、原曲が誰のものだかわかりませんでした。

 

 

それから何年かして。。。

湘南のイタリア料理店「ロンディーノ」で食事をしていたら流れたんです、その曲が。

あわてて店長さん ( 友だち ) に「この曲、誰のなんていう曲なの?」と聞き、

ジミー・フォンタナという人の曲だと判明。

f:id:garadanikki:20200912131203j:plain

無理言ってそのカセットテープをぶん取ってきて、

すり切れて音がのびのびになるまで聞きました。

 

 

今でも気分爽快になりたい時に聞く、大好きな一曲。

ジミー・フォンタナ のイルモンド

IL MONDO  /  JIMMY  FONTANA  ( 1965 ) 

No, stanotte amore
Non ho più pensato a te
Ho aperto gli occhi
Per guardare intorno a me
E intorno a me
Girava il mondo come sempre

Gira, il mondo gira
Nello spazio senza fine
Con gli amori appena nati
Con gli amori già finiti
Con la gioia e col dolore
Della gente come me

Un mondo
Soltanto adesso, io ti guardo
Nel tuo silenzio io mi perdo
E sono niente accanto a te

Il mondo
Non si é fermato mai un momento
La notte insegue sempre il giorno
Ed il giorno verrà

O mondo
Soltanto adesso, io ti guardo
Nel tuo silenzio io mi perdo
E sono niente accanto a te

Il mondo
Non si é fermato mai un momento
La notte insegue sempre il giorno
Ed il giorno verrà

Verrà 

 

 

 

昔に比べて今は便利ですね。

YouTubeで検索したら、色々と集まりました。

イタリアの若い男の子のもありましたけど、聞くに堪えない。

ちょっと前に布施明さんが歌ってたのもありましたが、あの布施さんでさえフォンタナさんの足元にも及ばなかった。

ジミー・フォンタナさんの華やかな声質と、盛り上がりは誰にも適わない!

 

唯一、ミルバと梓みちよさんが女性ということもあり、聞けるかも。

でもオリジナルのフォンタナさんはやっぱり凄いです!

 

 

 

 

 

本日の朝ごはん

昨日の炊き込みご飯をチャーハンにしました。

f:id:garadanikki:20200910100612j:plain

炊き込んだ具材は、サバの水煮缶とトウモロコシ。

マズかったものは、チャーハンに変身させてもイマイチでした。

・・・なんか、お腹が痛くなった。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200910181348j:plain

「お腹が痛い」私のために、豆腐と秋刀魚の唐揚げとハーフカツ丼を買ってきてくれた。

秋刀魚の唐揚げ

f:id:garadanikki:20200910181357j:plain

スーパーで秋刀魚が売れ残ってしまったのかな、

唐揚げといっても、塩味不足で物足りない味。

あおさのふりかけを振って食べたら美味しくなりました。

 

サツマイモのレモン煮

f:id:garadanikki:20200910181351j:plain

 

こんなん作った。

f:id:garadanikki:20200910181407j:plain

長芋とオクラとなめことトマトを出汁とつゆで煮たもの。

なめこは生では食べられないので煮ましたが、

「他の子たちは冷たいのが似合う子たちだね」と言われました。

確かに。

温かい長芋、温かいオクラ、温かいトマト、、、、うーんの味です。

冷めるにしたがっていい味になりました。

 

なにより美味しかったハーフカツ丼

f:id:garadanikki:20200910190007j:plain

まる「これ5つくらい食べられる」

もう「すごく丁度いい量だ」

この違いが体に出るのか・・・・。