Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ライジング若冲を観ました

 

ライジング若冲を観ました。

f:id:garadanikki:20210111212546p:plain

江戸時代の天才絵師・伊藤若冲の話です。

 

【あらすじ】NHKの番組HPより

時は宝暦年間。岩次郎(中川大志)が丁稚奉公する京の玩具屋に、僧侶・大典(永山瑛太)がやってきた。そこで謎めいた絵に大典は興味を引かれる。描いたのは錦市場の青物問屋の主・桝屋源左衛門(中村七之助)。女性や芸事に一切興味がないが、いい年で始めた絵にすっかりはまってしまった男だという。その源左衛門はある時、路上で茶をたてる謎の仙人・売茶翁(石橋蓮司)と偶然出会い「若冲」という名を譲ってもらう。そして売茶翁の紹介で、大典と運命的な出会いを果たす。大典は若冲にこう告げた。「あなたにはこの世の森羅万象を描いてもらいたい」。そして若冲は大典の取り計らいで、京の寺にある絵の模写修業に努めるのだが・・・傑作「動植綵絵」の影にあった男たちの絆とは?!

 

f:id:garadanikki:20210111212607p:plain

ダブル主演の永山瑛太と中村七之助がとにかく美しい。

彼らばかりでない。

風景から、屏風絵から、鶏から蛙、かたつむりに至るまで大変に美しく撮られています。

 


恥ずかしながら日本画にうとく、今回初めて若冲という画家を知りました。

f:id:garadanikki:20210111212614p:plain

勿論、彼が描いた「動植綵絵」のことも知りませんでしたが、

改めて絵を見てその精巧さ、力強さ、生き生きとした動きに驚きました。

 

映像が美しく、京都の素晴らしい景色が沢山映し出されていたのは、演出家があの「京都人の密かな愉しみ」を撮った人だったから。

なるほどそういうことかと合点がいきました。

 

そして、売茶翁の石橋蓮司さんがドラマの格を押し上げています。

やっぱり石橋さんは凄い。

「あてなよる」も「京都人の密かな愉しみ」も、このドラマも石橋さんあっての企画だと思います。

f:id:garadanikki:20210111212600p:plain

 

ただ、このドラマで個人的に気になったことが二つありました。

京都弁と、主演2人のボーイズラブ的描き方でした。

  

冒頭の中川大志さんの京都弁の、まるでド音とラ音を行ったりきたりするようなイントネーションは

「あれでいいのかな」と気になりました。

が。オタク息子の母さんが何も言及されていないところをみると、及第点なのかな。

しろうと京都人、「ライジング若冲 天才かく覚醒せり」を観る。 - 京都てっぱん日記

 

そして。

よんばばさんもおっしゃっていた通り、後半の手を重ねるシーンはない方が良かったと私も思います。

見応えのあった『ライジング若冲』 - あとは野となれ山となれ

 

実際の若冲と大典がいかなるものであったにせよ ( なかったにせよ)

またドラマですから、2人をどう設定してもいけないということはないでしょう。

でも、あまりに即物的な描写やセリフにしてしまうと、《人と人の絆》がぼやけてしまう気がします。

 

「戦場のメリークリスマス」のように、このドラマも最初の抱擁で十分に2人の深層心理は伝わるのではないかと思います。

 

 

 

「動植綵絵」の老松白鴎図と芦雁図を前に、見つめ合うシーンとセリフ、うーん、どうなのかなと思ってしまいました。

動植綵絵

大典「御仏に捧げた33幅、見事じゃ」

若冲「御仏に捧げたのは31幅じゃ、あとの2幅は我が同士、大典顕常に捧ぐる。

   老松白鴎図と芦雁図は一対になってる」

 f:id:garadanikki:20210111174526j:plain

若冲「空から降りてくる雁を、鳳凰が迎えている。

   互いに呼び交わし、求め合う姿や」

大典「なるほど、そう見えるな」

若冲「雁は、黒衣を着たあんたで、鳳凰は私や」

f:id:garadanikki:20210111174635j:plain

若冲「死ぬまで私のそばに居てほしい」

大典「友としてか?」

若冲「そうや、生涯の友として。

   死が2人を別つまで」

f:id:garadanikki:20210111174739j:plain

どうすかね、うーん、やっぱりこのセリフは。。。。。

1月16日には完全版として「正月時代劇版では描ききれなかった、男二人の関係をさらに深く味わう未公開シーンを満載する」とのこと。

これ以上の関係を? ちょっと恐ろしい気がします。

 

 

 

本日の朝ごはん

お雑煮がもう一回、食べたいとのリクエスト

f:id:garadanikki:20210109085608j:plain

筍がないので、エリンギで誤魔化しました。

f:id:garadanikki:20210109085625j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210109182131j:plain

 

これ、あると買っちゃいます。

カリフローレ? ん? なんだっけ

f:id:garadanikki:20210109182134j:plain

 

もつ煮込み、作り始めたら味噌足りなくて、醤油も足しました。

f:id:garadanikki:20210109182136j:plain