Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

落下防止の仮止め完了!

 

早速、ホームセンターでL字棚受と、ミニドリル&ドライバーを買ってきました。

f:id:garadanikki:20210205095158j:plain

この90度の金具、L字棚受というんですね。たまうきさんが教えてくださいました。

 

買いに行ったのは、たまうきさんのブックマークコメントを読む前だったので、ホームセンターのお兄さんにジェスチャーをまじえて「こんなんなってて、棚を支えるやつ」といって売場を教えて貰いました。

 

一個 240円也。

f:id:garadanikki:20210205095148j:plain

 

ミニドリル&ドライバーは、コード式の一番簡便なものにしました。

f:id:garadanikki:20210205095212j:plain

そう使うものでもないので、コード式でいいや。

1,890円也。

f:id:garadanikki:20210205095217j:plain


たまうきさんからは、こんな貴重なことも教えていただきました。

たまうき (id  ni-runi-runi-ru ) さん

ステー(L字棚受)です。で、壁に固定するネジは通常の木ネジだと緩んで抜け場合があるかも知れませんので、ボードアンカー(アンカーボルト)を使用することを強くお勧めします

 

おお、なるほど、石膏ボード壁はすぐに貫通してしまうほど薄いので、

どうしたもんかと思っていたのですが、こういう便利なものがあるんですね。

ボードアンカー ( アンカーボルト ) という聞きなれないものだったので、

YouTubeで機能と使い方をチェックしました。 

 

なるほど、これは大事だ。

 

こんなのか? こんなのを買えばいいのかな?

いやいやダメだ、これだと径が大きすぎる。

 

このくらいのネジの大きさかな?

WAKAI カベロック(4本入) 皿ビス4×25付 F-285
 

ですね、この程度でよいでしょう。

 

で、とりあえずこれをネットで注文するとして。

さしあたって相棒が「今日なら出来る」というので、位置決めと仮止めだけ2人でやりました。

L字棚受の位置決めは、一人が棚を持ち上げて、もう一人が位置決めをしないと出来ないので。

f:id:garadanikki:20210205101028j:plain

 

とりあえず吊り棚を持ち上げて、L字棚受の穴をあける位置を決めました。

f:id:garadanikki:20210205102941j:plain

 

仮止め完了

f:id:garadanikki:20210205102948j:plain

「これでいいんじゃない?」

めんどくさがり屋のMOURI がそんなことを言い出した。

f:id:garadanikki:20210205102957j:plain

ダメよ、ダメダメ。

といっても、我が家のしとは、もう完了したつもりになっています。

ウチは普通のお宅とは逆でして、大工仕事、アンテナ・オーディオなどの配線関係は女の私の担当なんです。

あと、地図みるのも私だ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

仕方がない、ネジが届いたらあとは私一人でやりますか。

ひとりで 出来るかなぁ・・・・・     出来ますとも!

 

たまうきさん、ありがとうございました。

 

 

本日の朝ごはん

鶏そばに、

f:id:garadanikki:20210201083940j:plain

とろろを乗せて、いただきまーす!

f:id:garadanikki:20210201084052j:plain

鶏肉、えのき、長ネギの青いところ沢山と、とろろ。

いいですねぇ、美味しかったっす

f:id:garadanikki:20210201084003j:plain

 

 

本日の夜ごはん

ホームセンター ( オリンピック ) で買ったもの色々。

f:id:garadanikki:20210201180146j:plain

 

初めて食べました。

「手作りのとっても堅い木綿とうふ」っていう商品。

f:id:garadanikki:20210201180202j:plain

時間をかけて押して水分を抜いて作るんだそうな。

ホントに固いです、でも豆の味がぎゅーーっと濃縮されている感じです。

ちょっと癖になりそうな美味しさなので、ラベルを備忘録。

f:id:garadanikki:20210203180950j:plain

 

ホームセンターをウロウロしすぎて、お腹が空きすぎてこんなデリカに目が釘付け。

いいです、こういうジャンキーなものも、わたしは好きです。

f:id:garadanikki:20210201182355j:plain