Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

食べたものの羅列

 

夜の世話人さんがワクチン接種のため、お休みです。

ということで私が代わりに皆のご飯の世話をします。

 

マダグロさん ( 左 ) はもう食べたんですが、

他の子が食べ始めると横から「美味しいですか~?」と見るのが好き。

f:id:garadanikki:20210613155324j:plain

 

タノシロさんもちゃんと食べたし、

f:id:garadanikki:20210613160528j:plain

 

奈津もたんと食べて毛づくろいしてます。

f:id:garadanikki:20210613162855j:plain

 

グレゴリーにはかつおを上げました。

f:id:garadanikki:20210613163458j:plain

 

あら? マダグロさんまた食べるの? いいよ、食べとき食べとき。

f:id:garadanikki:20210613165610j:plain

 

にゃんこが美味しそうに食べているのを見ると、こちらまで幸せな気分になる。

カイさんも、沢山食べとき食べとき~

f:id:garadanikki:20210613173546j:plain

 

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210613193547j:plain

空豆って、なんでこんなに少ないんでしょう。

MOURI が買ってきた小袋のそら豆は、大きな房が8つぐらい入ったものでした。

ふかふかベッドを開けてみると、だいたい二つ。

それも小さいのが多かった。

そういうのを見るとガッカリしますわ。

f:id:garadanikki:20210613192450j:plain

でも、空豆好きだから、また買ってきてしまうでしょう。

 

追加したのは創作メニュ じゃがいもとえのきの明太子炒め

f:id:garadanikki:20210613192905j:plain

これ凄く美味しかったです。

オタメシいただきたいほどです。

f:id:garadanikki:20210613193508j:plain

じゃがいもの千切りと明太子、えのきと明太子はやると思いますが、その合体。

これが妙に美味しかった。

じゃがいもは普通より太目に切りました。マッチ棒くらいの太さです。

それを炒めて火が通ったところに、えのきを投入。

最後に明太子をまぶして、ほんのちょっと醤油で味を調えます。

何が美味しかったかというと、食感と旨味です。

じゃがいものシャキシャキ感をえのきが邪魔していないこと。

じゃがいもと明太子だけじゃ作れない旨味をえのきが出してくれたこと。

それが美味しいと思った。

簡単ですから、是非一度。

 

やりいかの生姜醤油炒めを追加

f:id:garadanikki:20210613193459j:plain

 

たことか烏賊って独特の風味があるので好きです。

コレステロール的にはあまり良くないらしいですが、美味しいから作ってしまいます。

今回は、にんにく方向にするか、しょうが方向にするか迷いましたが、

生姜にして良かった。他の料理との組み合わせ的にもバッチリでした。

f:id:garadanikki:20210613193515j:plain

みりんと酒と生姜と醤油をまとったイカさんの、なんと美味しいことよ。

今日はなんのひねりも構想も工夫もなく、ただただ食べたものの羅列。

失礼いたしました。