Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

グレゴリーに怒られました

 

グレゴリくん

「どうしたんだよ! なんで来なかったの?」と言っとります。

はい、私、叱られているようです。

 

五十肩で自転車に乗れなかったのもあって、にゃんこの集会場にはほぼ一ヶ月ほど来られていなかった。

久しぶりに来てみたら、猫たちのテリトリーがちょっと変わっている。

一番先にやってきたのは、グレゴリーだった。

 

ムッとした顔しているでしょう?

謝りましたさ。

機嫌を直してくれたグレさんは、膝に乗って丸まった。

※ グレゴリーが膝の乗るのはほんとに稀。

許してくれたみたいだ。

 

ミーシャ

あなたも叱るの? さっきグレゴリーに説教されました。

「そうなの? じゃ、いいわ」ミーシャ

彼女も膝にちょっと乗って機嫌は直してくれたようだ。

 

 

沙羅嬢

はい、すみませんでした。

「どうしたの?」沙羅

実はね、うんぬんかんぬん・・・

「病気じゃしかたないわね、以後きをつけるように」沙羅

はい、すみません。

 

さつま

「私って、ものわかりいい方なの」さつま

怒ってない?

「大丈夫、スペシャルなカリカリくれればそれでよし」さつま

 

 

マダグロさん

 

何も言わないの、でも、この顔がいちばん堪えた。

 

カイさん

「あーら、どなたさんでしたっけ?」カイさん

すみません、あの・・・・

「いいわよ、そういうこともあるわ。お膝乗ってあげる」カイさん

ありがとうございます、恩にきます。

 

今日会えたのは、こんなひとたちでした。

いつもと時間帯が違うこともあったけれど、とんとんはまた遠出をしているらしい。

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

 

にゃんこの集会場に行こうと決めていたので、下準備。

ロールキャベツならぬ、ロールレタス。

ここまで作っておけば、帰宅してサッと出来る。

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、マカロニサラダ、じゃこてん、焼き空豆

サーモンの押し寿司と、

いちじくの豚肉巻き

昨日食べたいちじくが甘くもなんともなかったので、料理に使おうと思って。

今回は第一弾「いちじくの豚肉巻き」

肉を巻いたら、フライパンで焦げ目がつくつらい炒めて、

バルサミコ酢と醤油で味付けをする。

豆苗をさっと炒めて、その上に乗せてみました。

 

 

ロールレタス

ロールキャベツはなかなか作らないのだが、

MOURI がお母さんが作ったロールキャベツが好きだと言っていたのを思い出して作ろうと思った。

作り始めて半分にカットしたキャベツしかないことに気づき、仕方がないのでレタスにした。

全く別ものだが、これはこれで美味しかったと思う。