Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

目尻の血の塊りは・・・

 

三日前から、左眼がチクチク痛い。

「スマホのゲームやり過ぎ」と叱られるだろうから、目薬を差し大人しくしていたが、

いつまでも痛いので眼医者さんに行った。

かかりつけの眼医者さんはとても繁盛していて予約をしても1時間待ち。

そのくらい一人一人を丁寧に診てくださる先生だ。

 

予備審査を終え、診察室に入る。

「傷はないですね、少し炎症になっている」と目薬を三種類処方された。

「ひとつはドライアイ用、二つは炎症を抑える薬です、これで治まるでしょう」と言われる。

 

「先生、この薬で目尻にある血の塊りのようなのも引いてきますかね」

先生は「えっ?」とちょっと慌てたように、目尻を見る。

 

「おおっ、これかこれか」

細いピンセットで、下まぶたの内側から小さなかけらを取ってくれた。

何か花粉の欠片のような、とげとげの赤茶色の物体がガーゼに乗っている。

「これが刺さっていたんだね、もう大丈夫」

 

 

良かった。

もしも最後に、目尻の違和感を訴えなかったら見逃されていたかも知れない。

運の良いことだ。

とげのようなものを取ってもらったら、途端に痛みがなくなった。

 

ゲームのやり過ぎじゃなかったんだな。

血の塊りかと思ったが、集会場に降り積もっている、ケヤキの雄花の欠片か何かだったのだろう。

 

にゃんこの集会場の地面は、こんな感じのケヤキの雄花の絨毯⤵

※ 上記の写真は、武蔵大学のサイトからお借りしました。

www.musashi.ac.jp

 

 

帰りに、スーパーでバンズを買って帰る。

明日はハンバーガーだ、ひひひ。

 

 

そんなあしたの晩御飯

じゃがいもとソーセージのポトフ風のもの、

キウイのカプレーゼ、

ハンバーガー

朝の内に、玉ねぎを飴色になるまで炒めておいて、

夕飯前に合いびき肉とパン粉と牛乳で混ぜ混ぜ。

「沸騰ワード」タサン志麻さんのレクチャーを参考に作った。

nowkore.net