Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

内祝いのお米

 

親戚から内祝いが届いた。

 

生れた男の子の名前「たける」にちなんで、、、お米

 

ご飯か炊けるってかっ ( ´艸`)

新潟産こしひかり、魚沼産こしひかり、新潟産こしいぶき の三種類のお米が

二合づつ、小袋に入っている。

 

なんて可愛くて洒落たギフトだろう。

センスと愛情あふれるご両親のお蔭、この子の名前は絶対に忘れないわ。

 

 

昼ごはん

たけるくんのお米を早速炊いてみる。

今日は新潟産 こしひかり。

いけない。

新米だから柔らかめだ。

普通より水加減を少な目にしないと、我が家にはモチモチネバネバすぎる。

 

でも、甘くて美味しいお米でした。

 

おかずは久々のいわしの丸干しと、いつもの目玉焼き&ハンバーグ

これは、カードの返礼ギフトで送られてきた「ウエダ 海鮮ひもの詰め合わせ」に入っていたもの。

ウエダというのは福岡県の干物屋さんらしいが、件のセットにはいわしの丸干しが入っていた。

塩加減も脂の乗りも最高で、リピートしたいとウエダの通販サイトをめぐったが、

いわしの丸干しは見当たらなかった。

www.uedanet.co.jp

ギフトに同封されていた れんこ鯛も、かますも、真鯵も全部美味しかったので、

リピートしてみたいと思う。

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、みどりさんたち

こういうのを食べていると健康になる感じがする。←かんじるだけ w

 

めいんでっしゅの豚ロースは、写真を撮りそびれている内に  (;^ω^)

 

〆にペペロンチーノが食べたいんですって。

ホントに好きだな