Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

名コンビ 綾瀬 & 西島

 

配信動画サービスで久々に『奥様は取り扱い注意』を再観。

綾瀬はるかと西島秀俊のアクションが小気味よく、

運動神経と感どころの良い2人を見ていると、気分がスカっとする。

アンジョリーナ・ジョリーとブラッド・ピッドの映画『Mr.& Mrs.スミス』を彷彿させるものがある。

 

演技の質からいっても、こんなに似合いの役者さんはいないんじゃないかな。

 

他に2人の共演作品はないものかと同図配信サービスをネットサーフィンしたら、

あった、あった!

『八重の桜』では、兄と妹で共演している。

ドラマの脇を固める俳優陣が見事だし、新島八重の生涯は前々から知りたかったから観てみよう。

上州安中の新島襄と、会津の新島八重がいかにして知り合い、結婚に至るか知らなかったし。

※ 新島襄は安中の人というが、生まれたのは神田の上州安中藩江戸屋敷。

 

しばらくは会津言葉が頭から離れなくなりそうだ。

 

 

 

本日の昼ごはん

鶏つくねそば

練馬への買い出しの日が迫っているので、大事にとっておいた鶏のつくねを使ってしまおう。←ちびちび食べていました

 

 

本日の夜ごはん

豆腐のステーキ、長芋の練り梅和え、クリームチーズ

 

ちょっと香ばしくなりすぎたかな、京のお揚げさんのネギチーズ焼き

 

急にいわしの丸干しが食べたくなって、ご飯はないけれど酒の肴に。。。

 

鶏肉も使ってしまおう。

グリルで焼いて甘辛の醤油で仕上げました