Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

タマリンドのレポート

 

先日購入したタマリンドは、箱の中に一杯詰まっている。

今日はその食べ方のおさらい

殻を指で押すと、バリっと割れる

果肉にはこんな筋がまとわりついている

この根っこのような筋をとりのぞいた茶色の部分が可食部

キャラメルより少し柔らかい茶色い部分をしゃぶると、

熟した柿と、干し杏と、乾燥バナナを合わせたような味がする。

種と種の間に、グレープフルーツの果肉の間にあるような紙っぽいものがある。

それは食べようと思えば食べられる。

種はとても固い。

あっ、ボケた w

タマリンドは、エスニック料理の調味料としても使われている。

ペーストになったタマリンドは、カレーや炒め物に使うと、一気にアジアの味になる。

料理の調味料しての味は知っていたけれど、今回 生の果物を食べる機会があり感激した。

あまり手に入らないから、今度いつ食べられるかわからないが、癖になる味だった。

 

 

 

本日の朝?ごはん

3分で茹だるという某メーカーのうどん

これが、、、うーん、なんとも、微妙な食感

うどんのシコシコはなく、そうめんのシャキシャキつるんというのとも違い、

ペナッベチョッとしている。

「やっぱり、うどんは茹で時間が多少長くても、いつもの方が旨いな」と購入者は言っておりました。

 

 

本日の昼ごはん

まぐろ丼

これにも最近、MCTオイルを使っている。

使い方は、ワサビを溶いた醤油にMCTオイルを混ぜ合わせて、まぐろにかける。

脂の乗ったワンランク上のまぐろになるから、さらにおいしくなる。

 

 

本日の夜ごはん

珍しく三品盛がない。

全体的に緑 w

 

オクラは、先日「伝説の家政婦 志摩さん」が紹介していた料理

料理といっても簡単なつまみ。

2㎝長に切ったオクラを、ごま油をしいたフライパンでちょっと焦げ目がつくくらいに炒め、

鰹節を加え、チロッと醤油をかけ絡ましたら出来上がり。

中がトロっ、外がカリっで香ばしくて、日本酒に合う一品でした。

 

サラダホウレンソウを勿体なくもバター炒めにしたら、こんなになってしまった。

ポテトは冷凍のもので、MOURI が好きでよく買ってくるやつ。

買ってくる頻度の割に、配膳される頻度が少なく、冷凍庫にストックが沢山ある。

レンジのグリル機能で20分グリグリすると美味しく出来上がる便利な一品で、MOURI曰く、

「食べたいから買ってくるんだけど、あまり食べさせてもらえないポテト」とのこと。

ごめんよ、もっと頻繁にグリグリしてあげますわ。