Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

桜茶とラー油が愉しい夕餉

 

ご飯の記録だけのブログになりました。m(__)m

 

本日の朝ごはん

明日の買い出しに向けて、冷蔵庫の整理を兼ねました。

 

豆腐も、、、使っちゃえーー

最近我が家の味噌汁は、白みそ多め。

信州みそと西京みその6:4の合わせ味噌にしているのだが、

寒くなると白みそが多めの方が口に合う気がする。

 

茄子も、、、使っちゃえー

昨日に引き続き、いわしの丸干し

 

 

 

本日の夜ごはん

とにかく冷蔵庫に残っているものの総ざらえ

三品盛り、きゅうりの梅和え、高野豆腐、ピーマンツナマヨ

トンテキ

 

サラダ用の細いパスタの味付けに、桜茶の塩漬けにした桜を使った。

これにMCTオイルをかけたら、にわかに桜の風味のシンプルなサラダになった。

MCTオイルは、無味無臭なので香りを楽しみたいときには便利かも。

ゴマ油や、オリーブオイルではできないからいいと思った。

 

茄子の生姜焼きに少しつけようかと、醤油にラー油をさしたら、

ムーミンが笑っている。