Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

自家製 味噌漬け床

 

白身魚、特に銀鱈があると味噌漬けが食べたくなる。

お弁当の銀鱈の味噌漬けは、美味しいけれど高いので自分で漬けることにした。

 

味噌漬け床

信州みそと西京みそのハーフ&ハーフ

そこに日本酒とみりんを少し足して混ぜ混ぜしたものに、

脱脂綿でくるんだ銀鱈を入れ、3日間待つ。

 

じゃん

 

味噌床は冷蔵庫で3か月くらいもつらしいので、きゅうりとかも漬けてみようかな。

うしし。

 

 

 

本日の朝ごはん

銀鱈の味噌漬け焼いて、いただきます

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛の左は、久しぶりに作った 大根ポリポリ

 

鯖缶で作った 鯖と大根の煮物

飴色を通り越してすごくしょっぱそうな色になってしまった。

がしかし、しょっぱくない。

なんでこんなに濃い色になってしまったのか、謎。

 

もう一品、パウローを作りました。

 

寒くなると、長ネギおいしい、そうすると長ネギたっぷり食べられるパウローが美味しい。