Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

初めての商品はシンプルに

 

暑い夏には、喉越しが良くサッパリしたものが嬉しく、

最近はざるそば、ざるうどん、ざるラーメンを好んで食べている。

そんな中、仲間入りしたのがコチラ

和風しょうゆ、えび塩、辛みそ、ゴマだれの4種類。

各二つづつのセットをMOURI がネットで購入した。

 

初めに「えび塩」という味の想像がつかないものから

初めて食べる時は、シンプルに何もトッピングしないでいってみよう!

って、MOURI が作るからもあるんですけど 💦

えび塩(・・?

うーん凄ーく遠くに海老の旨味がしますが、それよりも鰹節の風味の方が強い。

小袋に入った海苔は、袋の中を覗き込んでしまうほど少しの量で、

しかも薄くてチリチリの寂しい風情の海苔でした。

うん、これは不味くはないが何か足りない。

次に作る時には、エリンギの焼いたものと、海老を足して、

ざるラーメンというよりも、冷やし中華風に作ってみようかな。

色々な商品が続々出ているので、楽しいです。

 

 

本日の夜ごはん

パウロー、お揚げさんチーズ

 

ここでまだ新商品

ヒラヤーチー?

食べたことのない料理です。

お好み焼きとどう違うのかな? チヂミとも違うのかな?

こちらも初めての商品なので、ごくシンプルに

長ネギを刻んだものだけで作りました。

モチモチで美味しい! たれも付いていたけれど、何もつけなくてもいいかも。

生地の方に出汁の旨味と丁度良い塩気もある。

何もつけないと甘味も感じられる。紅ショウガを添えましたが入らなかったかも知れません

 

 

ヒラヤーチーとは

『ヒラヤーチー』は、沖縄の言葉だ“平たく焼く”という意味。

“沖縄風お好み焼き”とも言われるらしく、チヂミに似た沖縄の家庭料理。

小麦粉を水や出汁で溶き、卵を加え、ニラ・ネギなどの具材を加えて混ぜたものをフライパンで薄くのばし、両面をほどよく焼き上げる。

ツナ、コンビーフ、もずく、ゴーヤなどを入れることがあるが、中に入れる具材に特に決まりはない。

 

もずく?これは面白い。

今度作る時には入れてみよう!