garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

手の綺麗な人

12月08日記載

 

料理をする手の美しい人がいる。

飯島奈美さん。

飯島さんの手は素晴らしく絵になる。

 

ハンドクリームのCMに抜擢される手タレさんとは全く別ものの手だ。

心もちふくよかな指で食品を優しく丁寧に、そんな仕草に食への愛情を感じる。

研がれた包丁でほうれん草を切る手元と、サクサクサクという音に惚れぼれする。

 

昭和の名脇役・沢村貞子さんが26年半毎日続けた献立日記を再現した「365日の献立日記」という番組は、飯島さんでないと成立しないと私は思う。

飯島さんの手を見るためにこの番組を観ているといっても過言ではない。

www.nhk.jp

 

飯島奈美さんが担当された作品の数々

パスコ「超熟」『かもめ食堂』『めがね』『深夜食堂』『ごちそうさん』『パンとスープとネコ日和』『カルテット』『大豆田とわ子と三人の元夫』『海街diary』などなどなど。

Wikipediaを見たら、他にも私がいいなぁと思った作品の全てに飯島さんの名前があった。

ja.wikipedia.org

 

 

そんな飯島さん、いや「365日の献立日記」から、今日作ったのはこれ。

「みそ玉ねぎ納豆」

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  材 料

納豆、玉ねぎ、ごま油、味噌、白ごま、一味唐辛子、海苔

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.納豆は混ぜ、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

2.玉ねぎにごま油を絡める。

3.味噌を加えてよく混ぜ合わせる。

4.納豆と、白ごまを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

 

本日の昼ごはん

ちょっと頑張った和定食

みそ玉ねぎ納豆に

ひじきとカブの葉の炒め物 ( 白ごまとポン酢がポイント ) と、

これは美味しかった⤵ ブロッコリーの芯と人参のきんぴら

こんなに副菜があるなら、ハムエッグか鮭かどちらかで良かったかも知れぬ。

 

 

 

本日の夜ごはん

こんな感じではじまりまして、、、

メインは、豚と大根の鍋

大根と人参を千切りにしたら、あとはお任せ鍋料理 (/・ω・)/