Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

目で愉しみ 食べさせて にんまり

 

大量な具材

鶏肉167g、たまねぎ130g、にんじん47g、しめじ69g、かぶの葉35g、ピーマン87gを炒めだしました。

使った油は3g。

《炒める》というより《素焼き》といった方がいいかもしれぬ。

それでも丁寧に炒めていれば、それぞれの具が合わさっていいうま味も出してくれます。

f:id:garadanikki:20191011120349j:plain

これだけの具があるから、ご飯はいつもの分量の半分くらい。

f:id:garadanikki:20191011120354j:plain

A1ソースとケチャップで味付けしたオムライスは、

いつもの味より野菜多めなのでこっくりした味になりました。

 

朝食 野菜たっぷりオムライス 1187.1kcalを半分こ、一人前475kcal

f:id:garadanikki:20191011120359j:plain

といっても違いはある。

MOURI 左の卵は 1.5使ったスクランブル、右の卵は0.5の薄焼き。

f:id:garadanikki:20191011120406j:plain f:id:garadanikki:20191011120413j:plain

今回の野菜たっぷりオムライスには、もしかしたら薄焼きの方が合ってたかも知れません。

こんなところで少し対抗してみた。

 

 

夜ごはん 1652kcalの内、MOURI 1222kcal、Marco 430kcal 

f:id:garadanikki:20191011211258j:plain

切干大根 99.5kcal

248.8kcal ( 切干大根35g…105kcal、油揚げ15.2g…58.67kcal、ごま油2g…18kcal、みりん15g…33.9kcal、醤油10g…8.4kcal、ごま3.3g…21.12kcal、唐辛子0.2g…3.69kcal ) の40%

春雨サラダ 68.9kcal

172.3kcal ( 春雨35g…124.6kcal、レタス100g…12kcal、きゅうり116g…16.24kcal、レモン10g…3.7kcal、ごま油2.5g…11.5kcal、醤油5g…4.2kcal ) の40%

パウロー 23.2kcal

464.5kcal ( バラ肉103g…397.58kcal、にんにく20g…26.8kcal、長ネギ105g…29.4kcal、酒3.4g…3.4kcal、醤油8.5g…7.31kcal ) の5%

バターナッツのチーズ焼き 214.8kcal

716.3kcal ( バターナッツ957g…430.65kcal、チーズ80g…285.6kcal ) の30%

たくあん 23kcal

たくあん80g…51.2kcalの45%

こんだけ作って、目て楽しんで、やつに食べさせ私は40%くらいに抑える。

それが魂胆だって、だんだんバレてしまいました。

特にパウローは5%しか食べてません。

だって最初の予定にはなかったんだもの。

「今日何食べたい?」と聞いたら「パウロー」と言われたので彼のために作ってやったのさ。

 

 

バターナッツのチーズ焼き

f:id:garadanikki:20191012122921j:plain

これは大失敗でした。

前回、バターナッツのグラタンを作った時は、レンジでチンしたバターナッツの中身をくり抜いて、玉ねぎとよく炒め合わせたものを

もう一度バターナッツの皮の中に入れてグラタンにしました。

今回は手抜きも手抜き。

ただ切れ目を入れてチンした後に、チーズを乗せてグリル。

バターナッツの甘みも、味の奥行きも深みもうま味も何もない、つまらない味。

手を抜くと、こうも酷い味になるということを思い知らさせた一品です。

 

こそいでチーズを混ぜてみたけれど、ダメなものはダメでした

f:id:garadanikki:20191012122957j:plain

 

切干大根

f:id:garadanikki:20191012122931j:plain

カロリーダウンにはこれが最高!

何がいいかというと歯ごたえです。

シャリシャリ噛んでいると、ずっとうま味が出て美味しい。

よく噛むということがこんなに美味しいのが再発見しました。

 

春雨サラダ

f:id:garadanikki:20191012122939j:plain

雑だけど、これはこれで結構美味しい。

禁断のごま油を2.5g。

レモンとごま油と醤油ってなんでこんなに合うんだろう。

 

パウロー

f:id:garadanikki:20191012122946j:plain

パウローはもう少し油を使っても良かったかな。

使うべき油は、やっぱりケチってはいけません。

 

たくあん

f:id:garadanikki:20191012122951j:plain

最近、このたくあんにはまっています。

f:id:garadanikki:20190928232311j:plain

f:id:garadanikki:20190928232317j:plain

きりっこ 干したくあんというんですが、

薄くスライスしてあって手軽。

薄味なところも嬉しい。

パリポリパリポリ食べていると、満腹感が増します。

 

秘密のとびら⤵ならぬ、カロリー備忘録 つまらないものです

【晩酌 332kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×1.5杯 =60kcal

真澄 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 4杯…272kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1255kcal

【運動消費カロリー】 393kcal

【基礎代謝】1338kcal

 

1255kcal-393kcal-1338kcal=★476 昨日★4937+本日★476 =★5413