Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-04-17から1日間の記事一覧

昭和20年代の渋谷 ~渋谷区郷土博物館

町内の掲示板で、こんな催しを知り出かけました。 昭和20年代の渋谷という写真展です。 渋谷区郷土博物館は、気になりながらまだ訪問したことはありません。 こういう長期開催の展示会は「いつか行こう」と思っている間に結局終わってしまうことばかりなので…

白えび と 千本桜の夕べ

渋谷区郷土博物館から帰る途中で、すっごいものを見つけました。 富山の、あの大好きな白えびの釜揚げです。 白えびは傷みやすいからか、東京では食べられないものと諦めていました。 でも、釜揚げという手があったんですね。 早速、唐揚げしてみました。 う…

筍のあく抜き

恥ずかしながら、、、この年になって初めて筍のあく抜きをしました。 ・・・あったかしら。やったことないと思う。 MOURI が筍好きではないので、とても一本は使い切れないからと スーパーの水煮でしのいできた。 筍の売り場には、「ご自由に」と米ぬかも置…

電子レンジが壊れました

朝食の玄米ごはんをチンしようとして、異変に気づきました。 何度やっても温かくならない。 電子レンジ壊れてしまったようです 今 使っているのはここに越してきた時に買ったものだから、かれこれ20年使用しています。 オーブンのクセにも慣れているし、使い…