Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

上野動物園の動物たち

上野動物園にやって来ました。

f:id:garadanikki:20141213122326j:plain
上野動物園 旧正門
昭和34年に今の表門が出来るまで、ここが使われていた
今でも、皇族のご来園と、一般には年一回GWに使用されている
「うでたまご」の時の里見弴 さんはここから入ったのかなあ

 

前に来たのは高校3年生の遠足だったから、40年近く前になる。

 

「高3の遠足に、なんで動物園なんだぁ~小学生でもあるまいし」と、

      皆でぶーぶー言ったが聞き入れられず、当日はもの凄い大雨で。

「普通は中止だよね、こんな雨じゃあ」と、

      抗議もしたけど雨天決行で。

 

動物は みな屋内にいて、屋内はムレた雨の匂いに、動物の体臭と糞の匂いが混ざり合ってて。

お弁当タイムはどこにも座れないから、学校がチャーターしたバスの中。。。

何だかな~というか、最悪な遠足だったから。

この いきもの好きのワタシが、ひとつも楽しめなかったキツイ思い出の場所でした。

 

“ 動物園と映画館は1人で来るに限る ” と、常々思ってて。

主婦だもの1人の時間を捻出するのも難しく ( そんなことはないか ) 、なかなか縁遠い場所となっていた。

 

f:id:garadanikki:20140914094312j:plainで。

38年ぶりの来園です。

園内は平日の為、子供連れのお母さんがちらほら。

並ばなくても見られます。

f:id:garadanikki:20141211121917j:plain
初めてパンダが日本にきたとき(S47)は凄い行列だったらしい

「動物を行列してまで見たくはない」そんな両親だったから、パンダを見るのも初めて。

でも、ガラス越しじゃねぇ。

お尻向けてるし。。。

f:id:garadanikki:20141211121920j:plain

お疲れパンダを見ているよりも、カラスの方が面白い。

f:id:garadanikki:20141211121921j:plain

パンダの代役を努めるつもりか、気取って歩いてる。

f:id:garadanikki:20141211121922j:plain f:id:garadanikki:20141211121923j:plain

 

フクロウ と ミミズク

f:id:garadanikki:20141211121925j:plain f:id:garadanikki:20141211121926j:plain

左が SNOWY OWL ( シロフクロウ ) 、右が EURASIAN EAGLE OWL ( ワシミミズク ) 。

フクロウとミミズクの違いは、ミミズクには耳があるんだと。

(笑) このミミズク、誰かに似てると思ったら、ファービーとギズモ ( グレムリン ) とヨーダ ( スターウォーズ ) を足して3で割った感じじゃない?

そうそう、フクロウがニッと笑ったような顔をした時、あれは友好じゃなく、威嚇なんだって。

 

f:id:garadanikki:20140914094219g:plain この辺でご報告をした方がいいと思うことがあります。

この先、かなり鳥多いっす。( サンシャインさん、スクロールお願いしまっす (笑) )

帰宅して、沢山撮った写真をMOURI に見せたら、「鳥好きだったんだね」と言われた。

動物でも、しいていえば哺乳類が一番好きだと思っていたが、そういや鳥 多いね。

・・・・考えました。

哺乳類は、傷の沢山ついたアクリルガラス越しの檻が多かったし、ストレスが溜まった子が多かったからなあ。

f:id:garadanikki:20141211124245j:plain

一頭だけで仲間がいなかったからか、ずっと動き回っているシマウマ

 

f:id:garadanikki:20141211121930j:plain

すごく痩せちゃって…飼育員さん心配だろうな
 

f:id:garadanikki:20141211121943j:plain

耳がかたくなって…緊張している感じのドール

 

哺乳類は沢山飼ってたので、動きを見れば、ストレスがあるどうかがわかる。

馴染みのない鳥類は、それがわからないから、楽しかった。

鳥類は、何考えてるかも理解できないから良かったのかもしれない。。。

f:id:garadanikki:20141211121927j:plain

コンドルですって。

こんなのが朝起きて庭にいたらびっくりだろうな。

南米の人はしょっちゅう見てるのかなあ?

 

コキサカオウム

f:id:garadanikki:20141211121933j:plain

くちばしの手入れ?

 

ミノバト

f:id:garadanikki:20141211121932j:plain

綺麗なブルーね、ちょっとこっち向いてよ。

 

アオノドナキシャクケイ

f:id:garadanikki:20141211121934j:plain

小心ものなのか強い子なのか、、顔みてもわからん。

 

ニシムラサキエボシドリ

f:id:garadanikki:20141211121935j:plain

あなたも動かないねえ。

 

カンムリシロムク

f:id:garadanikki:20141211121936j:plain

胸毛の手入れ? トサカがユサユサしています。

 

セイキムクドリ

f:id:garadanikki:20141211121938j:plain

鳥の羽根の青って、綺麗だなあ。

 

アカショウビン

f:id:garadanikki:20141211121941j:plain

秋のいでたちか…

 

オオルリ

f:id:garadanikki:20141211121940j:plain

うわっ、ポスターみたいに撮れた。

 

最後に、ハゲトキです。

f:id:garadanikki:20141211121939j:plain

うぉお、変なビジュアルだけど、優しそう。。。

 

園内を散策して、本当に鳥沢山見た。

それと結構足が止まったのが猿山。

f:id:garadanikki:20141211122000j:plain f:id:garadanikki:20141211121959j:plain

f:id:garadanikki:20141211121958j:plain f:id:garadanikki:20141211124202j:plain

お猿見てると飽きない。でもそれを見てる人間見てるのも楽しい。

f:id:garadanikki:20141211122002j:plain

 

猿というのも色々の種類がいて。。。

f:id:garadanikki:20141211124203j:plain

イースター島の虚像の顔に似てない?

f:id:garadanikki:20141211124204j:plain

尻尾、こんなに長いんだから。

 

この子たちの尾っぽもね

f:id:garadanikki:20141211124251j:plain

こんな長くてシマシマ

f:id:garadanikki:20141211124249j:plain

 

f:id:garadanikki:20141211124252j:plain

なんか挙動不審に見える理由は。。。

f:id:garadanikki:20141211124254j:plain

三白眼ならぬ、四黄眼だからかな

f:id:garadanikki:20141211124253j:plain

 

とくかく動物園は、めったに見られない動物がたくさんいて。。

大好きなフラミンゴも間近で見られて。。。

f:id:garadanikki:20141211124240j:plain

 

一本足で立つフラミンゴのもう片足は胴の所にちぢめてあることや。。。

f:id:garadanikki:20141211124233j:plain

結構向こうっ気の強いことも。。。

f:id:garadanikki:20141211124229j:plain

羽の内側が黒いってこともわかって

f:id:garadanikki:20141211124239j:plain

とても有意義な見学でした。

 

動物の横顔も沢山撮れたし

f:id:garadanikki:20141211124242j:plain f:id:garadanikki:20141211124246j:plain

 

念願だった不忍池の景観も見られたし。。

f:id:garadanikki:20141211124215j:plain

 

それがまた、紅葉の綺麗な時期だったりもして。。。

f:id:garadanikki:20141211124219j:plain

写りこんだオブジェも美しかったりで。。

f:id:garadanikki:20141211124212j:plain

f:id:garadanikki:20141211124210j:plain

なかなか。。というか最高に楽しい動物園めぐりでした。