garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

コロッケもどき

 

 

まず。写真を。。。

f:id:garadanikki:20151012094047j:plain

左は、コロッケの具の中から小麦粉を引いたものです。

つなぎがないから、ホロホロに砕けます。だから油で揚げられない。

少量の油を敷いたフライパンに、この代物を静かに置いて揚げ焼きしました。

 

 なんだか今日は、ねっとりしたコロッケじゃない食感が食べたくて、チョップサラダの付合用に創作。

チョップサラダには、五色の豆をトッピングしました。

オレンジやマンゴーを使った、甘いがちょっと水っぽいサラダの横に、

焦げ目のあるサクサク感のある、油少な目じゃがいもが、いい感じの対比になった気がします。

 

f:id:garadanikki:20151012094048j:plain

小さいかぼちゃを見ると、作りたくなる料理です。

今日は、豚バラの挽肉と玉ねぎと海老のくず仕立てをかけてみました。

豚さんと海老さんの、ふた方向のうま味が結構面白い仕上がりになったかも。。。

 

最近、ひき肉をよく使うようになったんですが、自分で挽いています。

豚バラを細かく切って、フードプロセッサーでつぶす。

市販のものより、乾いた感がなく、旨みが引き出されて甘味も保たれた気がして、

マイブームです。