Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

味噌もずくドレッシング

月曜から夜更かしを見ていたら、もずくをとりあげていました。

「マツコにとれたてを食べさせたい~もずく」

 

その中で、こんな料理がありました。

「味噌もずくドレッシング」

沖縄からもずくを提供、レシピを紹介してくださったのは宮城さんと池宮城さん。

だけどこのレシピ、パクったんですと。

地元沖縄の風土料理ではなく、ネットで紹介されていた創作料理だとか (笑)

 

パクリをパクリます。

フライパンにみりん ( 大さじ2 ) を入れます。

f:id:garadanikki:20160608154919j:plain 

みりんのアルコールを飛ばしたら、味噌を入れます。

f:id:garadanikki:20160608154920j:plain

味噌は30g、溶きます。

f:id:garadanikki:20160608154921j:plain

もずく ( 100g ) を投入!

f:id:garadanikki:20160608154922j:plain

もずくを混ぜ、炒め煮したら、ごま油 ( 小さじ2 ) を入れます。

f:id:garadanikki:20160608154923j:plain

 

こネギを散らして出来上がり。

f:id:garadanikki:20160608154924j:plain

 

美味しそうじゃないですか。

ご飯にかけて食べてみた。

 

うんまい

f:id:garadanikki:20160608154928j:plain

味は、茄子味噌みたいな感じ。

甘目の味噌味に胡麻油がいい味出してます。

感動モノなのが食感。

もずくが生で食べるよりもプキプキして面白いのです。

 

これ、絶対にいいと思います。

からし味噌をトッピングしたらいい酒の肴にもなりそうです。

 

あっ
言い忘れました。

 

これ、作るのには、生もずくじゃないとダメです。

f:id:garadanikki:20160608154918j:plain

味がついていないもの。

たまたまテレビを見た時に、冷蔵庫にこれがあるのを思い出し、ムヒヒと笑い作りました。

f:id:garadanikki:20160608171838j:plain

 

注意してくださいね。

スーパーでよく並んでいるもずくは、もずく酢ですからね。

「味のついていないもずく」をお求めください。

じゃないと、本当にもずくドレッシングになっちゃいますよーん (笑)

 

本日の朝食

f:id:garadanikki:20160608154925j:plain

空席にしじみの味噌汁とご飯、あじの開きが収まります。

 

出典元?

おそらく宮城さん ( 池宮城さん? ) がパクった元は、こちらではないかと思います。

 

[冷蔵] 生もずく 300g

[冷蔵] 生もずく 300g