Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

茄子の味噌炒め~まるさん風

 

ここのところ和朝食を食べていないようで、、、

そうなると味噌もご無沙汰になり、、、、

なんだか急に味噌味のものが食べたくなりました。

 

茄子の味噌炒め

わかりやすいこっちゃ

f:id:garadanikki:20210804195822j:plain

にんにくと、唐辛子を効かせました。

ご飯のおかずというよりも、酒の肴になるような一品になりました。

f:id:garadanikki:20210804201525j:plain

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

茄子 ⵈⵈ 2本

ごま油 ⵈⵈ 大さじ2  ( 炒める分と、最後にかける分半々 ) 

にんにく ⵈⵈ ひとかけ、輪切り唐辛子 ⵈⵈ ひとつまみ

合わせ調味料

味噌 ⵈⵈ 大さじ1、出汁 ( どんこ&昆布 )  ⵈⵈ 100㎖、酒 ⵈⵈ 大さじ1/2、みりん ⵈⵈ 大さじ1、砂糖 ⵈⵈ 大さじ1、醤油 ⵈⵈ 大さじ1

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.ボウルに出汁で溶いた味噌、酒、みりん、砂糖、醤油を混ぜておく。

2.茄子を乱切りにする。

  ( 普通は水につけるが今日の茄子かあくが少なそうなのでそのまま調理 )

  にんにくを叩いてつぶし、こまかく切る。 

3.フライパンにごま油をひき、にんにくと輪切り唐辛子を炒め、茄子を投入し炒める。

4.全体がしんなりしたら、合わせておいた調味料を入れる。

5.全体に味がなじんだら、少量のごま油をまわしかけ、火を止め、器に盛る。

 

ポイント

通常と違うところは以下

  • 普通は、出汁は使わない
  • にんにく、輪切り唐辛子もオリジナル
  • 茄子は水にさらさない

※ にんにく、輪切り唐辛子を使ったのは味付の為でもありますが、

  茄子を炒める前ににんにくを鍋に入れることで、茄子を炒める油が少なくてすみます。

  

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210804200658j:plain

このいんげん、最高でした!

そろそろ国産の柔らかいいんげんが出回る時期でもありますが、

やっぱりアキダイは物がいい。

f:id:garadanikki:20210804195828j:plain

軽く茹でてマコーミックのフレンチドレッシングで和えただけ。

 

「流行ってるね」と言われるのも慣れっこになってしまった棒棒鶏

f:id:garadanikki:20210804195824j:plain

 

 

デザートのマリトッツォは、薄めのトリスの水割りで。

f:id:garadanikki:20210804214931j:plain

今回のはチーズクリーム

f:id:garadanikki:20210804214805j:plain

テレビにチラッと映ってるのは卓球のドイツ選手

f:id:garadanikki:20210804214937j:plain