Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豆苗と 〇〇〇〇 の炒め物

17日金曜日夜のラインナップ

f:id:garadanikki:20160620110123j:plain

これに、水餃子のスープでした。

f:id:garadanikki:20160620110127j:plain

我が家の好みは、焼き餃子は薄い皮、水餃子はモチモチの皮です。

これは確か有名な餃子屋メーカーが出した冷凍食品です。

袋捨ててしまった。

なかなか美味しいので、スープ仕立てで食べるのに重宝します。

 

レモンの皮入り鶏ももハム

f:id:garadanikki:20160620110126j:plain

真中に黄色いつぶつぶが見えますかね、すり卸したレモンの皮をたっぷり入れました。

これをね、もぐたん (id:mogmogmogtan)さんが紹介していらしった「カルディのレモン冷麺」これの上にトッピングして食べたいの。

ついでに、これを乗せてもいいかも。。。

f:id:garadanikki:20160620110125j:plain

先日作った「栗原はるみさんのセミドライトマト」が大変好評だったので、多めに作りました。

作ったものの、1/3の量がこれ。

塩は一切使ってません。これを卓上に置いたら、パクパク全部平らげました。

 

本日の創作

f:id:garadanikki:20160620110124j:plain

豆苗と、、、何が入っているでしょうか。

 

答は、きりいか

f:id:garadanikki:20160620114047j:plain

豆苗ときりいかを炒め煮したら「あらまあおいし」でした。

味付けは無し。きりいかの塩分で丁度よいと思いました。

味が足りない場合は、お醤油をほんのちょっと、ほんとにちょっとだけ差してみたらどうかしら。

でもあまりかけてしまうと折角の豆苗の甘さやきりいかの風味がわからなくなってしまうので。。。

 

残ったきりいかはこんな風にして保存しています。

f:id:garadanikki:20160620114126j:plain

幅の太めのセロテープでぴったんこ。

f:id:garadanikki:20160620114125j:plain

こうしておけば次に使う時にはがせば何度でも使えます。

でも、最近はこんなことしなくてもチャックがついているものが多くて助かります。

昔はそんなものはなかったから、もっぱら輪ゴムのお世話になりました。

それに、切口が付いているのも最近の話、ありがたいことです。

ほんのちょっとしたことで、主婦は助けられていますよね。