Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大根のゆずと塩昆布和え のレシピを探しています

 

年末から正月にかけての料理に足りなそうなので、

真昆布を取り寄せてもらいました。

f:id:garadanikki:20211127104405j:plain f:id:garadanikki:20211127104416j:plain

我が家の旦那さんは、ラーメン、乾麺、醤油、をはじめ、

シャンプーやトイレットペーパー、洗剤に至るまで、備蓄商品がなくなりそうになると

「はいはい」とネット注文してくれるので、有難い。

 

そうそう、醤油も足りないかも・・・

「はいはいはい」

 

そんな私は常備品をふたつ作りました。

f:id:garadanikki:20211127111248j:plain

 

常備品にはならないなぁこの量なら。

 全部一度に食べちゃうもの  (-_-;)

f:id:garadanikki:20211127111257j:plain

 

 

ということで、今日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211127182418j:plain

 

ネットで見て作ったのが 大根のゆずと塩昆布和え

f:id:garadanikki:20211127183458j:plain

作り方は、、、あれ、メモっておいたものがない。

うろ覚えなんですが、

いちょう切りに薄めに切った大根に、塩昆布、砂糖、柚子胡椒、ごま油を入れる。

分量が、、、、わからない。

とにかく、いつも私が作る割合よりも砂糖ちょっと多めでした。

それがとても美味しかったんですが、さて、どこで仕入れたレシピだったかしら。

うーん、ショックです。

 

昨日だかお話ししたように、

こうして私は今日も探し物をしています。

 

 

 

本日の夜ごはん 全体像

f:id:garadanikki:20211127183446j:plain上から、

豆苗と海老炒め
ごぼうと鶏肉の煮物
春菊と鶏肉と水餃子のスープ
大根のゆずと塩昆布和え
ごぼうだけのきんぴら

 

 

ベトナムっぽい味にしたかった海老炒め

f:id:garadanikki:20211127183452j:plain

海老のにんにく炒めに、豆苗を足して、

麻辣ペッパーを沢山使い、ナンプラーも入れました。

ベトナムっぽい味に持っていきたかったんですが、勇気が足りなくてナンプラー少なすぎました。

「やりたいことはわかった」と言われました。

 

なんだか足りなそうなのと、ミニピザ ( 3枚 ) が賞味期限を迎えていたので追加。

どどん

f:id:garadanikki:20211127193533j:plain

私はそんなに食べないよ、頑張っておくれ。

そんな言いながら4切食べてしまいましたわ。

f:id:garadanikki:20211127193945j:plain

ハリッサ使ったら、また違った国に連れていってもらえました。

これはこれで美味しいf:id:garadanikki:20211120111909j:plain