Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

栗原はるみさんの塩もみ白菜

 

NHK「今日の料理」に出演した栗原はるみさんが、

白菜の美味しい食べ方を紹介していらした。

f:id:garadanikki:20211205115338j:plain

www.yutori.co.jp

 

12月献立 栗原はるみのキッチン日和

f:id:garadanikki:20211205115344j:plain

 

塩もみ白菜 しゃぶしゃぶ鍋

f:id:garadanikki:20211205115508j:plain

 

塩もみ白菜の春雨炒め

f:id:garadanikki:20211205115528j:plain

 

 

「生の白菜は得意じゃないかも。塩もみして鍋にしたほうがおいしい」と、はるみさん。

同感同感!

はるみさん同様、トロッとして白菜が得意とはいえないので、早速作ってみようと思う。

f:id:garadanikki:20211204114540j:plain

塩の割合は、白菜の2パーセントほど。

f:id:garadanikki:20211204114638j:plain

塩もみしてジプロックに入れ、常温で一晩おく。

f:id:garadanikki:20211204114736j:plain

使う時は、さらしで水をよく絞る。

ジプロックの白菜は、冷蔵庫で約一週間保存可能。

これだけで、白菜がシャキシャキになるとは、これは良いことを伺った。

 

 

本日の昼ごはん

またもやデカい卵で、釜玉うどん

f:id:garadanikki:20211204100344j:plain

f:id:garadanikki:20211204100617j:plain

f:id:garadanikki:20211204100719j:plain

本日のうどんは、平麺。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211204192947j:plain

ズッキーニの明太マヨがけ、タケノコの土佐煮、ホタテ焼き、

鶏肉と豆苗の塩糀炒め、レタス・クレソン・プチプチ海藻麺・グレープフルーツのサラダ、

塩もみ白菜となめこのスープ

 

ズッキーニの明太子マヨがけ

f:id:garadanikki:20211204191605j:plain

輪切りにしたズッキーニを、ピーナツオイルで炒める。

両面に焼き目がついたら器に盛り、明太子をマヨネーズで和えたものをかける。

 

鶏肉と豆苗の塩糀炒め

f:id:garadanikki:20211204192950j:plain

いつもは鶏肉を塩糀に漬けたものを炒めるが、

時間がなかったので、塩糀は最後にフライパンに投入した。

油は一切ひかず、フライパンに鶏肉を並べ蓋をして蒸し焼きにする。

火が通った頃を見計らい、豆苗を投入し炒め合わす。←鶏肉の皮の油で充分にできる。

最後に塩糀を入れて味つけをする。

 

ホタテ焼き

f:id:garadanikki:20211204192200j:plain

ギョギョいちで取寄せた、最後のホタテに酒をふり、グリルで焼いてみた。

「ええ~っ、刺身で食いたかったな」と言われた。

ホタテの旨みがぐぐぐっと濃縮して美味しかったが、干したホタテのごと。

生のものを勿体なかったかも知れない。

 

 

塩もみ白菜となめこのスープ

f:id:garadanikki:20211204192156j:plain

早速、塩もみの白菜を使ってみた。

まだ時間が足りないだろうが、食感は一変!

まさにシャキシャキ、好みの食感になっていた。

 

 

レタス・クレソン・プチプチ海藻麺・グレープフルーツのサラダ

f:id:garadanikki:20211204192953j:plain

 

プチプチ海藻麺はなかなか手に入らないので、あると爆買いしてしまう商品。

グレープフルーツがいいアクセントに。