Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ちょっとやそっとのことでは、酒はぬかない

 

MOURI の右頬の腫れもやっと引きました。

疲れると体の弱いところに出るようで、私は腰に、MOURI は喉を悪くする。

そんなあなたに、おすいとーーーん

f:id:garadanikki:20211220091832j:plain

昨日作ったおすいとんに、出汁を600㎖ほど追加して味をつけ直した。

色も丁度よい、味はしみしみで昨日より深いかもしれぬ。

f:id:garadanikki:20211220091835j:plain

目先を変えるために豆苗を追加。

正解だったと思う。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211220200956j:plain

つまみ三種は、にんじんしりしり・きゅうりの酢の物・ポテトサラダ

スープは、鶏出汁で豆腐と豆苗。

 

つくり置きのにんじんしりしりには、目先を変えて塩昆布を。

f:id:garadanikki:20211220201007j:plain

 

ポテトサラダはマヨネーズが飛んだとかで、マヨ追加。

f:id:garadanikki:20211220201024j:plain

 

酢の物は久しぶり。

寒いからなぁ、でも酢の物も毎日食べたいと言われてたっけ。

f:id:garadanikki:20211220201031j:plain

 

そうそう、スープには春雨も入れてました。

f:id:garadanikki:20211220201018j:plain

 

して。

今日のメインは、味の素の餃子---生姜

ノーマルの餃子の隣に《生姜》というのがあったので買ってみた。

f:id:garadanikki:20211220201616j:plain

ところがこれ、生姜の風味が立ちすぎて、餃子感がない。

「《生姜》といわれたら、俺も買うな」と慰められるが、

やはり味の素の餃子はノーマルに限ると思う。←個人の感想です (;'∀')

 

今日あたり、お酒を控えて早く寝させれば良いのだろうが、

ちょっとやそっとのことでは、お酒をぬかない二人なのです。