読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

生姜、好きなのです

本年度の、我が家の生姜消費量は過去最高じゃないかと思います。

昨年はウルトラ生姜にはまり、どんどこ買ってきた生姜をスライスして、蒸かして、乾かして、、、

毎日そんなことしてました。

 

今年は、酢生姜にハマッておりまして。

みじん切りにした生姜100gに、黒蜜10g、蜂蜜10g、酢100gを加えて瓶に入れて一晩おくという、

たったそれだけの簡単な作業だものだから、これまたどんどこ作っては食べてます。

サラダによし、ごはんにかけてよし、餃子のたれによしの優れものだもの。 

試しに我がBlog内を「酢生姜」検索したら凄い25記事も書いてました(笑)。

 

酢生姜に加えて、毎日ワタクシが飲んでいるのは生姜湯です。

いくらなんでもちょっと生姜、摂取しすぎでないかと心配になりました。

最近、胃がたまにキリッと痛いことがあるんだけど、生姜でやられたか?

なんて気になりだしてます。

新陳代謝も高くなるっていうし、体は温まるからいいと思うんですが、何事もとりすぎはよくない。

あさイチのイノッチも「体に良いのはわかったが、食事は常にバランスよく」と言ってます。

 

さて。

本日の夕食は、こんな感じ。

f:id:garadanikki:20161016091747j:plain

ちらっと枝豆、叩ききゅうりのポン酢かけ、ひじき、ひき肉のサラダです。

 

ひき肉、これは先日大量に作って常備にしたもの

f:id:garadanikki:20161016091751j:plain

野菜巻きにして食べたら、それはそれはおいしゅうございました。

 

メインはこれなる健気なもの

f:id:garadanikki:20161016091748j:plain

練馬の魚市場~旬で、美味しそうな生鱈があったので煮てみたのですが、

ひと煮立ちさせたら、花が咲いたように広がってしまいました。

「煮くずれもここまでくると、何だかアートのようだ」と言いながら、

これまた針生姜をかけて食べました。

 

おいしーーー。

塩だらと違って、優しくふくよかで可憐な味は、やはりお花のようです。

もう少し厚い切り身だったらもっと嬉しいのだが。。。

 

食後はケーキ

f:id:garadanikki:20161016091755j:plain

何故? 一本買いなのかな? もうさん

いつもはカットしたものを買ってくるんですが、メチャクチャこのデカイのが食べたくなったんだそうです。

誰の誕生日でもないのに。

f:id:garadanikki:20161016091756j:plain

左がひじき。右がチョコレートケーキ。

すごく変ですが、両方少しずつ食べてみた。

辛いのと甘いのと、、、変だけどウマい。

 

食べ物の神様、すみません。

悪戯 ( あそん ) でいるワケじゃないの、美味しかったんだもの許してほしい。