garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

干しぶどう酢を作ろう

あさイチで、干しぶどう酢がダイエットに効果があるという話をしていました。

親子で一日10粒ずつ毎朝食べて、10㎏も減量した人がいるとのこと。

ちまたでも注目されているらしいです。

 

干しぶどう酢の効用-----新陳代謝が高まるそうな

干しぶどうに含まれているポリフェノールと、酢に含まれている酢酸には血行促進効果があり、これにより代謝が上がるため痩せやすい体質を作ることができます。

また、ダイエットや健康に影響がでる低体温もこの血行促進効果によって改善できる場合があります。

いいじゃないか、いいじゃないか

作り方も簡単とのことなので、早速買ってきました。

f:id:garadanikki:20170805170157j:plain

かなり大粒の干しぶどうが手に入りました。

裏面を見るとレーズンの外に、植物油と書いてある。

f:id:garadanikki:20170805170158j:plain

レーズンの表面にオイルがコーティングされているということらしい。

まずはこのオイルコーティングをとります。

ざるにレーズンを入れ、50度くらいのお湯でじゃぶじゃぶ洗う。

オイルコーティングを取ると、酢がレーズンにしみこみやすくなります。

 

お湯で洗ったレーズンを乾かしたら、保存容器に入れる。

レーズンが浸るくらい酢を入れる。

はちみつを入れる。←分量は適当(笑)

一晩寝かせたらOK

f:id:garadanikki:20170805170200j:plain

 

あとは10粒くらい毎日食べる。

f:id:garadanikki:20170805170159j:plain

干しぶどう酢の効用は新陳代謝だけでなく色々とあるようです。

 

とても詳しく解説されていらっしゃるサイトがありました。

ご紹介⤵


こういうのって、簡単で安価で美味しくなければ続かないですよね。

干しぶどう酢をそのまま食べるのに飽きたら、料理に使ってもいいし、

ちょっと続けてみようと思います。