Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アッシパルマンティエを作ろう!

 

光が丘IMA にある お肉屋さん「あまいけ」で、牛肉の塊をゲット。

f:id:garadanikki:20211109121333j:plain

これを使ってあるものを作ります。

※ テレビで紹介していたものに加えてYouTubeで紹介していたやり方をミックスしています。

 

メインの材料はこんな感じ⤵

f:id:garadanikki:20211109120619j:plain

トマト以外の野菜をカットして、グリルでちょっと焼きます。

野菜にはオリーブオイルを少しふりました。

f:id:garadanikki:20211109121220j:plain

 

肉はこんな感じの大きさ ( 2㎝厚くらい ) に切り分け塩コショウし、

f:id:garadanikki:20211109121503j:plain

小麦粉をふるいます。

f:id:garadanikki:20211109122007j:plain

野菜のグリルと小麦粉は、志麻さんにはなかった工程。

f:id:garadanikki:20211109122204j:plain

油で表面を焼きます。

f:id:garadanikki:20211109122627j:plain

うまみを閉じ込めるってことかな。

f:id:garadanikki:20211109122834j:plain

ひたひたの水にどぼんと入れ、

f:id:garadanikki:20211109123103j:plain

野菜も投入。

f:id:garadanikki:20211109123124j:plain

トマトはここで気って加えます。

f:id:garadanikki:20211109123248j:plain

コンソメを入れ、

f:id:garadanikki:20211109123331j:plain

沸騰したらアクを取り、3時間コトコト煮ます。

f:id:garadanikki:20211109124051j:plain

2時間くらいしたら、最初の水で足りなかったので途中で加水しました。

f:id:garadanikki:20211109155842j:plain

肉だけ取り出して、

f:id:garadanikki:20211109155837j:plain

残りの野菜をシノワで濾します。

f:id:garadanikki:20211109160039j:plain

右が濾したスープ。

そこに肉を割いて投入します。

f:id:garadanikki:20211109160430j:plain

火をつけて、

f:id:garadanikki:20211109160845j:plain

コトコトコトコト

f:id:garadanikki:20211109161152j:plain

汁気がなくなるまで煮詰める。

f:id:garadanikki:20211109162504j:plain

 

 

耐熱容器にマッシュポテトを敷き、この牛肉を乗せ、その上にマッシュポテトを乗せます。

f:id:garadanikki:20211109163856j:plain

マッシュポテトはインスタントのお湯を入れる商品のがあったので手作りではありません。

また、少し足りなかったのでちゃんと包み込めていません。(-_-;)

f:id:garadanikki:20211109163856j:plain

とろけるチーズをふりかけて、

f:id:garadanikki:20211109163955j:plain

220°に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!

 

じゃじゃーん

アッシパルマンティエの完成

f:id:garadanikki:20211109171319j:plain

 

一昨日アップした「チキンソテー にらソース」と同様、

伝説の家政婦 志麻さんがテレビで紹介していた料理です。

 

これは一番手のかかる正式な作り方で、玉ねぎと牛挽肉を炒めたもので代用するものもあるのだそうです。

ネットで《アッシパルマンティエ》を検索すると、「ひき肉をマッシュポテトで覆って焼いた料理」と書かれていますが、プロが本気で作った系のコンテンツを探すとこのやり方でした。

こんなの⤵





本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20211109090717j:plain

金ちゃんラーメン 

f:id:garadanikki:20211109090845j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211109170510j:plain

白子ポン酢、塩辛、鶏肉と玉ねぎのサラダから~の、

アッシバルマンティエ

f:id:garadanikki:20211109171322j:plain

 

鶏肉と玉ねぎのサラダは、スープストック用にコトコト煮た鶏肉と生の玉ねぎを和えて、レモン・オリーブオイル・フンドーキンの玉ねぎぽん酢で混ぜ合わせ、ピンクペッパーを振りました。

f:id:garadanikki:20211109171044j:plain

メインがこってりなので、これなかなか相性が良かった。

 

アッシパルマンティエを取り分けます。

断面はこんな感じ⤵

f:id:garadanikki:20211109171425j:plain

 

時間と手間をかけただけのことはある。

美味しい!

f:id:garadanikki:20211109171411j:plain

 

して今日の全体像には、なぜかサバの塩焼きも (;'∀')

f:id:garadanikki:20211109172059j:plain

 

アッシパルマンティエ、なかなかの出来でしたが、

反省点としては、塩分をもう少し控えた方が良かったかもです。

マッシュポテトにも微量の塩、

肉にも微量の塩気、

チーズにも塩気、と塩味が重なったのが敗因です。

 

最初に食べた時には美味しいと思ったのですが、

お代わりをする内に味が濃く感じ始めました。

次回作る時には、引き算の味付を心がけようと思います。