Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新陳代謝を考えた入浴法

 

2月19日「これ考えた人天才じゃね」という番組で、一週間ダイエットというのをやってましてね。

その中でダイエットに非常に効果的な入浴法を紹介していました。

 

42度のお風呂に首までつかるんですが、出たり入ったりするというもの。

1.3分間、首までお湯に浸かる。 

2.5分間、浴槽から出て ( 体を洗うなど ) いる。

3.3分間、首までお湯に浸かる。

4.5分間、浴槽から出ている。

5.3分間、首までお湯に浸かる。

 

高温反復入浴法というらしいんですが、血液やリンパの流れを良くしたり、内臓の働きが高まったり、脂肪燃焼を狙った方法なのだそうです。1回の入浴で300~400lkcalが消費、300kcalと言ったら60kgの体重の人が1時間大股でウォーキングした時に消費出来るカロリーに匹敵する。

 

 

しかもこの入浴法、基礎代謝を上げる働きがあるというから凄い。

 

番組では、この入浴法と「カロリーが半分になるココナッツオイルご飯」に「有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた5分運動」の3つを組み合わせ、一週間実践して2kg痩せましたぁという話をしてました。

講師は和田清香さん。

今、かなり人気のあるダイエットの先生らしいです。

 

 

「〇〇だけ食べて痩せる」というのは最もいけないやり方だと誰でもわかっているでしょう? 

バランスのとれた食事と適度な運動、この二つを続けることがリバウンドのないダイエットですと。

それに新陳代謝を考えた入浴法をセットに考えるというのは理にかなっとる。

 

で。。。やってみました。

ところが、風呂で3分とか5分とか図るのって結構大変じゃ。

 

そうか、こんなGoodsがありました。

f:id:garadanikki:20160220180956j:plain

IKEAで買った時計

天地を4方向にひっくり返すと、あーら不思議。

 

時計になったり                 アラームになったり

f:id:garadanikki:20160220180957j:plain f:id:garadanikki:20160220181000j:plain

温度計になったり                タイマーになったりする

f:id:garadanikki:20160220180958j:plain f:id:garadanikki:20160220180959j:plain

 

天地を変えて5秒ほど、色が変わるんですが、この色がまた可愛い。

これを使ってやりましたがな。

高温反復入浴法。

浴室の外に置いたIKEAちゃんのタイマーを3分にしたり、5分にしたり。。。

 

ふー

これ、結構目まぐるしいわ。

本も落ち着いて読めない。 ( 普段は30分ほどの半身浴で本を読んでいるのです )