Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鯛と、先日のごぼうを食べました

本日の夕食は、以下の4品

f:id:garadanikki:20180908164115j:plain

上から時計回りに、

ブロッコリーのにんにくオリーブオイルがけ

燻製サーモン

鯛のポワレ

ごぼうと鶏肉の炒め煮

 

彩りは、なかなか よーーし❤ w

 

ごぼうと鶏肉の炒め煮は、お察しの通り

一昨日のデパ地下の惣菜の味を忘れないうちにと作ってみたものです。

f:id:garadanikki:20180908164113j:plain

 

オリジナルはこれ⤵

f:id:garadanikki:20180908122546j:plain 

オリジナルを真似して、いつもよりごぼうを短めに切って、鶏肉と一緒に少し甘辛に炒め煮しました。

写真では見えないけどオリジナルにも糸こんにゃくが使われてて、

これがなかなかいい味出していたので使ってみたんですけどーーっ

買ってきた糸こんにゃく、勿体ないので全部入れてしまったら、全く別物になっちまいましたぜぃ。

 

ダメです、残ってもちゃんと割合を計算しなきゃ。。。

 

MOURI 曰く、オリジナルよりほんの少し甘かったというので、

今度作る時には、みりんをもう少し減らそうと思います。

( 照りが大事かとちょっと入れすぎたようです )

 

鯛のポワレ

f:id:garadanikki:20180908164114j:plain

めでたいことがあったワケでもないんですが、

急に鯛が食べたくなって作りましたの。

 

前回は、バターソースをたっぷりかけたのを食べましたが、

今日は、カリッと焼いただけ。

調味料は、最初にふった塩以外なんにも無し。

パプリカ・千切りジャガイモ・新玉ねぎを、それぞれ軽くソテーして、、、、

それぞれの野菜の甘さと一緒に食べ比べたかった。

 

こってりした味付けにしないと、野菜の味や鯛の旨味もわかるものだと実感できました。