garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

レタスとプレーン鶏と春雨の炒め煮

 

最近作ったもので、えらく好評なものがあるので、

作り方を書いておこうと思います。

 

これなんですがね。レタスとプレーン鶏と春雨を炒め煮したものです。

f:id:garadanikki:20210514193018j:plain

材料は、レタス、春雨、鶏のスープ、チキンブイヨン、味覇、ピンクペッパー。

そしてプレーン鶏です。

正式な名称はわからないのですが、最近スーパーやコンビニに売っている真空パックされた鶏肉の茹でたやつです。

バジルのとか、スモークのとかもありますが、この料理にはプレーンがいいです。

 

最近、にゃんこに胸肉やささみを煮て持ってったげることがあるので、その時の鶏のスープを取っおいて、それを使います。←普通はないですよね、鶏ガラスープを代用してください。

 

レタスを一口大に切って、少量の油でさっと炒めたら、そこにもどしておいた春雨を入れ、ひと混ぜしたら、プレーン鶏をこれまた一口大に切って投入します。

そこに鶏のスープをひたひたになるくらいに入れ煮ます。

味付けは、チキンブイヨン固形半個と、味覇を少し。

プレーン鶏の塩気もありますから、味付けは薄めに。

ピンクペッパーもアクセントで必要かも知れません。

 

これ、なかなかです。

MOURI は癖になっているようです。わはは。

 

 

そんな本日の夜ごはん

蕎麦処 もうり庵 開店!

f:id:garadanikki:20210514190623j:plain

トマトとアボカド和え、紫大根とイタリアンパセリ和え。

 

鶏肉ときぬさやの炒め煮を追加。

f:id:garadanikki:20210514192237j:plain

 

これはお弁当によく作るやつです。

きぬさやと鶏肉の組み合わせは、我が家の鉄板です。

f:id:garadanikki:20210514192245j:plain

 

そこに登場したのが、レタスとプレーン鶏と春雨さん。

f:id:garadanikki:20210514193037j:plain

今日の食卓は彩がよくて嬉しい。

f:id:garadanikki:20210514193117j:plain

こうしてMOU家の一日が終わろうとしています。

いやいや、〆にこれだ。

f:id:garadanikki:20210514203725j:plain

インスタで見た、鮭の炊き込みご飯が美味しそうで作ってみました。

材料は、鮭、えのき、京のお揚げ。

焼き鮭用に買ったカマが薄味過ぎたので使い切りたくて作りました。

えのきは1㎝長くらいに切り、パラパラと入れました。

京のお揚げもいい効果はたしてくれました。

 

味付けは、昆布茶と少量の醤油と、これまた少量の塩。

薄めに炊いて、山椒の葉の佃煮を乗せて食べたら最高です。

 

ちょっと多めに作ってしまったので、おにぎり大に分けてラップしました。

MOURI は冷凍おにぎりの解凍は食べられないので、

ひとりでニコニコしながら消費していきたいと思います。

これがまた、楽しいんだな。