Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ラー油のお蕎麦 作ってみた

ずっとはまっている「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」

 

なぜなんでしょうかねぇ、ほんとに発作的に食べたくなるんですの。

f:id:garadanikki:20181226122244j:plain

具は、豚と鶏がありまして、いつもは豚なんですが今日のは鶏です。

f:id:garadanikki:20181226122245j:plain

お蕎麦の方には「これでもかっ」というほどのネギと海苔が乗っています。

f:id:garadanikki:20181226122246j:plain

最初の混ぜ混ぜした方が食べやすい。

f:id:garadanikki:20181226122247j:plain

これを、つけ汁に入れて食べる。

f:id:garadanikki:20181226122248j:plain

辛い、美味しい、辛い、香ばしい、美味しい  ♪

f:id:garadanikki:20181226122249j:plain

 

 

それで今日は、自分で作ってみました。

MOURI にはいつも話だけだったので、こんなのだということで。

f:id:garadanikki:20181226122254j:plain

 

ねぎはもう少し細く切るべきだった。

反省。

f:id:garadanikki:20181226122256j:plain

 

こちらがつけ汁。

豚肉と胡麻ととろろと、、、自家製のラー油が入っています。

f:id:garadanikki:20181226122255j:plain

 

自家製のラー油

f:id:garadanikki:20181226122258j:plain

初めて作りました。

f:id:garadanikki:20181226122259j:plain

熱したごま油に、輪切り唐辛子と、粉の唐辛子と胡麻。

そして粒のブラックペッパーを入れてみました。

 

このブラックペッパーが大正解!!!

邪道なのはわかってる。

でもこれが本当に美味しいのです。

ごま油でカリッカリになったブラックペッパーの粒は、噛むとカリッと香ばしくて最高です。

f:id:garadanikki:20181226122257j:plain

「どう?」と聞いてみました。

ラー油入りのつけ汁の蕎麦、「なるほど、アリだ」と高評価。

我が家の蕎麦メニューがひとつ増えました。(/・ω・)/