Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

降ったりやんだりで困ったひとたち

 

東京の天気予報は曇りでした。

でも、にゃんこの集会所に着いたら雨が降ってきた。

 

ツキグロさん ( 右 ) 「やあねぇ、雨は」

ハタボウ 「姐さん、仕方ないっすよ、おらたち野良猫だもん」

f:id:garadanikki:20200727140510j:plain

 

あら可愛い

f:id:garadanikki:20200727150050j:plain

草むらで見つけたイチョウの新芽

銀杏って、こういう風に芽吹くんだ。

 

 

降ったりやんだりの天気に、猫たちも嘆いてましたが、露天の八百屋のおじさんも困ってた。

「雨あがったと思って商品並べてると、降ってくんだもんなぁ」

野菜は、雨があたると痛んでしまうものねぇ。

 

早く梅雨明けしないかなぁ。。。ですね、おじさん。

でも、私的には 暑い夏はもっと嫌だな。

梅雨は嫌いじゃなかったんですが、今年の雨粒が大きくて降りかた乱暴な気がします。

当たると痛いもの・・・・

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200727080009j:plain

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20200727124809j:plain

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200727172248j:plain

 

露天の八百屋さんで買った枝豆は昨日と違ってすごく美味しい!

きゅうりも新鮮だし、いんげんも絶品。

あまりに良い品ばかりだったので、色々並べてしまいました。

今日の食卓は、緑の食卓です。

 

きゅうりの簡単しょうゆ漬け

f:id:garadanikki:20200727172310j:plain

YouTube 料理研究家コウケンテツ公式チャンネルからの一品です。

コウケンテツさんの料理は全部好きです。

ちょっとした副菜から、手のこんだものまで、全部美味しい。

 

コウケンテツさんは、味付けが好みということもありますが、

説明が上手なので映像を見ただけでスッと頭に入ってきます。

 

この料理のポイントは、きゅうりの切り方と、針生姜と、砂糖でした。

本当に美味しかったです。是非作ってみてください。

 

焼野菜

f:id:garadanikki:20200727172314j:plain

きつめに塩コショウした鶏肉に、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、ブロッコリーを合わせ、ごま油でさっと炒めただけ。

味つけは、鶏肉につけた塩コショウだけで十分ですが、

めいめい皿にとってから、マスタードとナンプラーをつけたら、イケました。

※ 鶏肉や玉ねぎにつけた焦げ目がポイントです。

 

ちょっと多いかと思ったけれど、ごぼうスライスしちゃったもの、

作ります、いつものごぼうさん

f:id:garadanikki:20200727174518j:plain

これで、ごぼう一本分です。

ごぼう一本と、ズッキーニ半分をスライスして水につけておき、胡麻油でジャっと炒める。

これも焦げ目がつく程 放置しておくことで、野菜の表面が乾いて味がしみやすくなります。

野菜がカラッとなったら、細切れにしたアンチョビとレモン汁を足して完成!

 

スライスした時 あんなにあったごぼうの嵩が、1/3くらいになってしまいました。

それ食べきったんですから、健康的ですわ。

 

 

〆は 冷や汁そーめん

いんげんの胡麻和えの器の胡麻が大量に残ったので、それを利用して冷や汁を作りました。

f:id:garadanikki:20200727202051j:plain

胡麻和えの胡麻に足したのは、

きゅうり、みょうが、大葉、練り白ごま、出汁、にんべんのつゆ。

キンキンに冷やしておいて、そうめんを2束茹でる。

そうめんの方も、キンキンに氷水でしめて使います。

 

こんな感じに銘々皿によそって、いっただっきまーーすっ

f:id:garadanikki:20200727202210j:plain

f:id:garadanikki:20200727202400j:plain

 

二杯目は味変で、ラー油をちょい足し。

f:id:garadanikki:20200727202846j:plain

もう、思い残すことはない。

おいしゅうございました。