garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2017-09-17から1日間の記事一覧

監視してますから ( 寝てますけど )

最近、静かだなあと思うと、ぴ~は必ずここにいます。 壁に向って哲学? それとも反省猿 もとい反省文鳥? インターホンは、リビングの、私たちが座る席の後ろにあります。 どうして壁向きかというと、尻尾のせいみたい。 こちら向きになると、尻尾が壁にあ…

「炸虾蟹捲」リベンジ

先日作った、ガラクタ「炸虾蟹捲」のリベンジ。 前のより、多少は《形》になりましたが、まだまだいけねぇ。 グズグズだから「巻いてある」というよりも「まとっている」という感じ。 ぎしっと気持ちよくしまった帯のようには巻けないものか、 今後の課題は…

へべすの使い道

あの~、決して平兵衛さんの家の者でも、大分の関係者でもありません。 ただの通りすがりですが、へべすのはまっておりますの。 とても重宝しています、へべす。 柚子みたいに皮をすって、お蕎麦に入れてもよし。 焼きおにぎりにしぼってかけてもよし。 オム…

夏旅Vol.10 近江八幡~八幡堀

白雲館を出たら、道の反対側の鳥居をくぐります。 真直ぐ進めば、日牟礼八幡宮ですが、今日は失礼して、手前の八幡堀を散策。 ・・・と、その前に。 遊歩道の入口に、興味深い看板がありました。 「近江商人とは」 ちょっと読んでみます。 近江商人とは近江…