Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-11-17から1日間の記事一覧

長野と群馬を味わう夕餉

野菜もお酒も全部、長野 (上田) と群馬 (前橋) で調達してきたもの。 全部美味しくて感動的。 幸せのひとときでした。 いぶりがっこ&クリームチーズ 野沢菜炒め ハンダマ ( 金時草 ) の酢の物 えのき茸の石づきと鶏モモのステーキ なずなと海老のコチュジャ…

なずなと海老のコチュジャンみそ炒め

今回、上田の産地直売所ではいつにも増して色々珍しい野菜がゲット出来ました。 そのひとつが、先日お話しした野沢菜・ハンダマ ( 金時草 ) ・高菜ですが、 これも凄い! なずな なずなは胡麻和えにしてもよし、お浸しでもよし、炒めても美味しかったです。 …

えのき茸の石づきと 鶏モモ肉のステーキ

上田のスーパーで、画期的商品を見つけました。 「森のほたて」 これは何と、えのきの石づきの部分です。 以前テレビで、えのきの石づきの部分でアヒージョを作ると「なんちゃってホタテ」になるという料理を紹介してまして、やったことがあります。 巷では…

高菜じゃなくて、小松菜じゃなくて、野沢菜

一昨日、上田から帰ってきました。 お土産はいつものように山のような野菜たち。 これはほんの一部分、珍しいものたちです。 野沢菜 かぼちゃ なずな ハンダマ 高菜 いずれもなかなか見ない野菜たち。 特に野沢菜や高菜は加工されたものしか見たことがありま…