Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

色紙

SASARA 「このあいだ、サイン頼まれたんだけどね。

      そのおばさんったら色紙裏返して『こちらにお願いします』って言うのよ」
Marco 「何それ、失礼ねぇ」
新進女優のSASARAと私の会話を聞いていたMOURIが言った。

「何、言っているんだよ、それ、おばさんの方が正式なんだぜ。

 色紙って本当は柄のついた方が表で、白い方が裏なんだ。

 だからその人は、柄のある面を上にして渡したんだ。

 でもね、サインする人は『私など、表に書くほどの者ではございません』という意味で、

 色紙をひっくり返して、白い面に書くの。

 これが正式な作法なんですぞ。ニッポンの常識です。」

 

f:id:garadanikki:20160510010058j:plain