Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

『マザーウォーター』の氷

まあるい氷

f:id:garadanikki:20140905104047j:plain

映画『マザーウォーター』で、ウイスキー・バーの店主セツコ ( 小林聡美 ) が丸い氷を使って水割りを作ってたのを見て、飲みたくなりました。

映画での作り方はね。
まず、グラスに “すぽっ” と丸い氷を入れて、それから山崎を入れる。長いマドラーをグラスの底まで入れて “ クルクルクルクル ” そうだなあ。20回位回したかなあ。それから水を “ とことことこ ” と入れる。

バーテンダーとしての正式な作り方ではないようには思うけど、彼女は、まるでお茶をたてているようで、背筋の伸びた小林さんならではの綺麗な所作。

市川実日子さん演じるお豆腐屋さんが初めてこの店にやってきて、
「どうして、ウイスキーだけなんですか?」と聞いた時の返事は…。
「横着をしたんです」

いい響きだねぇ。小林さんの発音が凄くいい。

 

この映画は、大好きな俳優さんが勢ぞろいしているの。
小林聡美、もたいまさこ、市川実日子、小泉今日子。

 

コーヒー店の店主タカコ ( 小泉今日子 ) の「いらっしゃ~い」のトーンは、凄く丁度良いし、街を散歩する老女役のもたいまさこさんの台詞「 ( 今日も ) 機嫌よくやんなさいよ」というのもいい。

 

先日は「かもめ食堂」を見て、その世界観に酔い、今回はまた違う監督なんだけど「マザーウォーター」のまったり感に浸る。さて明日は「すいか」を見直してみようかな。