Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

塩らっきょうを待つ間

 

友人から伝授してもらった簡単塩らっきょう。

簡単とはいえ、やはり何日かは待たなければならぬのよ。

そんで、らっきょうが漬かるまで、生らっきょうのツマミにしようかと。。。。

 
【らっきょうのマヨネーズ和え】

f:id:garadanikki:20130522214720j:plain

千切りにしたらっきょうを熱湯でさっと茹で、冷水に取って絞って、

マヨネーズ&コショウ&醤油で混ぜる。

シャキシャキした食感と、ほんのり らっきょうの風味がして、冷酒に合う一品です。

らっきょうの臭みがマヨネーズで緩和されるので、らっきょう臭いの苦手な人におススメです。
あっ、らっきょう嫌いな人は、こんなのでも ダメかなぁ (;'∀')

 

他のらっきょうは、

f:id:garadanikki:20130522090716j:plain

塩漬けにして小分けにします。

f:id:garadanikki:20130522093808j:plain

 



今日は暑いので、ひんやり系のつまみばかりでした。

かつおのタタキと豚肉の冷しゃぶ。

f:id:garadanikki:20130522214744j:plain f:id:garadanikki:20130522214731j:plain

それからそれからシメサバに冷奴。

ホントに冷たいものばっかりだわ。熱でも、あるのかな。



これは、前から買おうか迷ってたミニボトルセット。

f:id:garadanikki:20130525091821j:plain

とうとう手をつけてしまいました。

醤油とか味噌のたまりが苦手なので、頻繁に使わないポン酢醤油などは小さい瓶を探していたんです。

このミニボトルはお試し用の商品ですが、

ばら売りしてくれたら嬉しいのに・・・私以外に、買う人いないか 。