Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マヨネーズを作ってみる!

 

昼ごはんにツナマヨスパゲッティを作ろうと、調理し始めたら、

マヨネーズが足りないことに気がつきました。

 

・・・マヨネーズ

今日も暑そうだな、買いに出るの嫌だな、、、、

作ろう!

 

ネットを見れば、マヨネーズなんでお茶の子さいさいなんだと思う。

 

ありました! キューピーさんのHP

 

凄いね、マヨネーズの製造会社がマヨネーズの作り方を指南している。

出来るものならやってみて、ということか 。

自家製には敵わない、わが社のマヨネーズなんだから、ということか。

カッコいい会社だ。

 

www.kewpie.com

 

作り方は簡単でした。

f:id:garadanikki:20210720100031j:plain

※ 我が家の酢は酸味の弱い「優しいお酢」という商品なので、オリジナルレシピより酢を多くしました。

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

お酢…大さじ1、たまごの黄身…1個、塩…小さじ1/4、植物油…80㎖

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.黄身、お酢、塩をボウルに入れてよくかき混ぜる。

2.そこに植物油を少しずつ入れ混ぜる。

  全てが入れ終わったら出来上がり。

f:id:garadanikki:20210720095143j:plain


乳化ってやつです。

これなら好みの味 のマヨネーズが出来ちゃいます。

卵多めだったり、赤い黄身のを使ったり、酸っぱいのを作ったり。

 

保存料が入っていないので、早めに使ってしまわないとですけれど、ね。

 

 

出来上がりました、ツナマヨスパゲティ

f:id:garadanikki:20210720092503j:plain

今日はちょっと嗜好を変えて、パクチーをトッピングしてみました。

醤油をちょっとかけてもいいが、ピンクペッパーでいいかな。