Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

北陸旅行 白川郷

 

昨夜はあれから、高山に一軒しかないというBarに行ったのですが、

マスターの発言に、マジギレしてしまいまして。。。。

あとにも先にも飲食店で、あんなに気分を害したのは初めてかも知れません。

「君があんなに頑なに、一杯きりしか飲まないというのは初めてだ。

 よっぽど地雷踏んだんだな、あのマスター」と、MOURI も笑ってました。

ワタシが怒ると大仏みたいに半眼伏目になって、微笑むだけで、静かだからむしろ怖いんだそうです ww

 

高山の街は、呑み屋さんが少なく閉まるのも早いようで、、、

このままホテルに帰っても、蟹さん歩きだし、、、、

近所にもう一軒だけやってた居酒屋さんに飛び込んでゲン直しをしました。

 

どこでも割と面白がるタチなので、旅先で嫌な思いをすることはなく、、、

しかし一度こじれると、その町の印象も変ってしまうってこともあるんだなと。。。。

 

翌朝は高山の街歩きをしようと思っていたんですが、

雨がしとしと降ってきたので、そのまま移動することにしました。

 

f:id:garadanikki:20151008231215j:plain

 

さてどこに行く?

高山に来たのは、白川郷に行きたかった。

高山にも、翌日バスで白川郷に行く人が、特に白人の外人さんのバックパッカーが沢山いました。

流石、世界遺産ね。

 

白川郷に着くと、あんなに降っていた雨がやみました。

f:id:garadanikki:20151008231216j:plain

まだ時間も早いし、平日だから人も少ないかな。

白川郷は、あの合掌造りがある街並には観光客の車は入れません。

川をはさんで手前が駐車場になっているんですね。

 

合掌造り、ワクワクしながら橋を渡る。

f:id:garadanikki:20151008231218j:plain

雨がやんだ後だから、山々も深い色で綺麗。

f:id:garadanikki:20151008231220j:plain

左が駐車場、右が集落

f:id:garadanikki:20151008231219j:plain

橋を渡ったところにあるお土産屋さん

f:id:garadanikki:20151008231221j:plain

宿にもなっているようです。

f:id:garadanikki:20151008231223j:plain

ここも民宿なのね。

そうか、こういう所に泊るっていう選択肢もあったか。。。

f:id:garadanikki:20151008231222j:plain

眺めのいい窓、喫茶店になってます

f:id:garadanikki:20151008231224j:plain

何かイベントがあった様子

f:id:garadanikki:20151008231225j:plain

中に入れるみたい

f:id:garadanikki:20151008231226j:plain

入館料を払って、早速階段を登る

f:id:garadanikki:20151008231227j:plainご住職の住まいを公開しているそうです。

係りのご婦人に

「合掌造りは涼しいんでしょうね」と

聞いてみました。

天井が高くて風通しも良く出来ているので、

夏は冷房要らずなんだそうです。

でも冬は、メチャクチャ寒いんですって。

中二階のスペースは物置小屋になってるんだ

f:id:garadanikki:20151008231228j:plain

もう一段上がると、広いスペース。

床から梁から壁まで黒光りしています。

f:id:garadanikki:20151008231230j:plain

天井は、、、隙間板で人が歩いてるー

f:id:garadanikki:20151008231229j:plain

 窓からの眺め、左は本堂のようです

f:id:garadanikki:20151008231232j:plain

写真を撮ってあげてます。

小さいポジは無料、気に入ったら注文すれば、出口で大きい記念写真にしてくれる

f:id:garadanikki:20151008231233j:plain

「はい、いいですか? 撮りますよ。せ~の、しらかわごう~」

チーズの代わりが、しらかわGO なのか(笑)

 

こちらがわの景色は絶景

f:id:garadanikki:20151008231234j:plain

こんな感じで写真を撮る

f:id:garadanikki:20151008231236j:plain

 こうして高いところからのアングルが、白川GOという感じだね。

 

最上階

f:id:garadanikki:20151008231238j:plain

さっき見た隙間天井に板が敷いてあってそこを歩く。

f:id:garadanikki:20151008231239j:plain

複雑なしくみの天井

暗くてなにがなんだかわからないケド

f:id:garadanikki:20151008231240j:plain

一階に降りてきました。本堂からさっきの母屋を見る。

板が張ってあるのは、雪よけなのかしら。

f:id:garadanikki:20151008231242j:plain

囲炉裏のある居間も公開されてました

f:id:garadanikki:20151008231243j:plain

しろくフワフワ漂っているのが煙

f:id:garadanikki:20151008231246j:plain

柱から、壁から、全部この煤で燻されていたということなのね

f:id:garadanikki:20151008231248j:plain

囲炉裏の吊天井もこんなに黒光り。縄もこんなだ ww

お邪魔しました~

 

稲穂が美しい季節に来られたのね

f:id:garadanikki:20151008231249j:plain

夏は綺麗だけど、ここが一面雪に覆われるんだなぁ

f:id:garadanikki:20151008231251j:plain

絶景撮影ポイントだそうです

f:id:garadanikki:20151008231252j:plain

ソフトクリーム越しの風景

 

f:id:garadanikki:20151008231253j:plain

あちこちで中国語が飛び交う

f:id:garadanikki:20151008231256j:plain

 

こういうアングルもいいでしょう

f:id:garadanikki:20151008231255j:plain

でもこんな案山子や

f:id:garadanikki:20151008231257j:plain

軒の瓜や、、

f:id:garadanikki:20151008231300j:plain

 

こういう風景が好き。。遠くてわからないかな

f:id:garadanikki:20151008231302j:plain

では。ズーム。

f:id:garadanikki:20151008231303j:plain

 

雨のあとって草も木も山も洗われたようで清々しいですよね。

アマガエルにも会えた。

f:id:garadanikki:20151008231305j:plain

白川郷は、建物だけでなく植栽も素敵。

f:id:garadanikki:20151008231306j:plain

蓮の池があったり。。。

f:id:garadanikki:20151008231310j:plain

川沿いの径の美しい

f:id:garadanikki:20151008231313j:plain

どこをどう通っても絵になるところばかりで

f:id:garadanikki:20151008231311j:plain

合掌造りでない民家のアングルも、こうやって絵になるんだもの

f:id:garadanikki:20151008231307j:plain

草刈りしてる

f:id:garadanikki:20151008231308j:plain

田んぼの中の道具屋まで素敵

f:id:garadanikki:20151008231309j:plain

そうそう。道具屋の左上の山に平らな建造物が写ってますでしょう?

あそこまで30分くらい登ると、白川郷が一望できるそうです。

よく観光ポスターにある、雪の中の白川郷はああいう展望台から撮ったんでしょうね。

登る気満々だったんですが、MOURI は乗り気でない、、、か。_(._.)_

 

水のある風景、いいですね。

f:id:garadanikki:20151008231314j:plain

あら、あの鬼はなんだろう

f:id:garadanikki:20151008231315j:plain

f:id:garadanikki:20151008231316j:plain

他のお宅にはなかったけれど、、、魔除けなのかな。

 

集落を一回りするのに約1時間。

暑くもなく、寒くもなく、雨上がりのこの日の白川郷が一番いいと思いました。

冬の景色も見るにはいいけれどねぇ。

 

f:id:garadanikki:20150918112649j:plain f:id:garadanikki:20151010170548j:plain

お土産は、肩たたき&孫の手、箒、靴べら、鷹の爪

 

さっき渡った橋を渡って、帰ろう

f:id:garadanikki:20151008231317j:plain

 

色とりどりのバス 

なんたって世界遺産ですもの。日本中いえ世界中から観光客が来ます。

白人の観光客はバックパッカーが多く、

中国人観光客が団体で来ることが多いようです。

f:id:garadanikki:20151008231318j:plain

 

さぁ。ご飯を食べよう。

つづく