Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

Marco流 そばガレット

 

大食漢の我が家は、乾麺は一回に一袋空けてしまいます。

2人だというのに。。。

 

今日のブランチも、豚肉と舞茸と長ネギを沢山入れた温かい蕎麦でしたが、

いくらなんでも麺は残ります。

そんな時には夜の〆に、なんちゃって そばガレットを作ります。

f:id:garadanikki:20131027194500j:plain



今日のトッピングは、しめじとウィンナーをオイスターソースでちょこっと炒めたもの。

f:id:garadanikki:20131027194455j:plain

蕎麦は1㎝程度に断裁して、油を引いたフライパンで焼く。

フライパンに入れたら、底がカリカリになるくらいほっとく。

ほら、上海焼きそばを作る時の要領です。

お蕎麦は既に茹でてあったものだから、上の方はフタをして温かくなるくらいでいい。

気まぐれでとろけるチーズをかけて上の部分に馴染ませても美味しいです。

その上にトッピングをして小ねぎをちらして、食べる時に銘々、適宜 蕎麦つゆをかけて食べる。

見た目は変だけど、日本酒のつまみに結構いけると思います。