Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

まるさん食日記 市販の手を借りて

毎度、2ヶ月もさかのぼった我が家の食卓メニュー _(._.)_

 

9月2日 昼の献立

生パスタで生バジルスパゲティ

f:id:garadanikki:20181118081707j:plain

MOURI がジムに行かない日は、昼からこんなものが食べられます。

にんにくを効かせた生バジルパスタ。

【生バジルパスタの作り方】

生バジル ( 2袋分 ) 、にんにく ( ひとかけ ) 粗目に刻む。

フードプロセッサーに生バジル、にんにく、塩 ( 小さじ1/4 ) を入れて攪拌。

生バジル、にんにくがほどよく攪拌されたら松の実 ( 10g ) 、パルメザンチーズ ( 大さじ1 )

オリーブオイル ( 大さじ2 ) を入れて更に攪拌。←これでバジルソース完成♡

生パスタを茹でる。途中でゆで汁をちょっと取っておく。

フライパンに茹った生パスタと、バジルソースを入れ、ゆで汁を少し入れ混ぜる。 

前回作ったバジルパスタが好評だったので、図に乗りました。

今回は生パスタを使ってみましたら、これは美味しい!!!

乾麺と全然違います。やっぱり生パスタはいいなぁ。

パスタ料理の種類によっては、例えばナポリタンは乾麺で十分だけれど、

こういうThe イタリアっていうバジルパスタみたいなのは生パスタの方が断然美味しい。

 

パスタマシーン いるかいらぬか問題

実は前々から、麺製造機を買おうかどうか迷っているんです。

場所取りますから。頻繁に使わないのであれば奥の方にしまうでしょう?

そうすると余計使わなくなる可能性がある。

料理道具は、それが無ければ出来ないか、或いはそれがあれば味が断然美味しく出来るなら、

私は絶対必要だと思います。

MOURI は《使う頻度も大事》といいます。確かにそうです。

でも《折角買ったんだから使わなければ》というのは本末転倒だと思うのです。

 

我が家には大きな蒸籠があります。

大きい方が湯気のまわりもよく、茶わん蒸しも美味しく出来ると思い、大き目を買いました。

その活躍頻度が少ないと「折角買ったのに」と、MOURI にちょっとこぼされる。

⤴ こぼすのには、茶わん蒸し好きだから、もっと作って欲しいという気持ちもあるようです。

 

だけどね、道具や機械に振り回されて献立を作るのはどうも違うと思うのね。

道具は使う時に役立てばそれでいいものだと思ってしまうのです。

・・・・。

そんなことを考えると、製麺機はやはり要らないかなとも思えてきたりして。

そんなに頻繁に使うものではないのは確かです。

今は、スーパーで生パスタが買えますから、それでいいとしましょうか。 

 

9月2日 夜の献立

f:id:garadanikki:20181118081710j:plain

 

えのきの明太子あえ

f:id:garadanikki:20181118081712j:plain

最近よく登場します。簡単で美味しくて、つまみになるから。

【えのきの明太子和えの作り方】

えのきをほぐして半分の長さに切る。

明太子は皮からスプーンでそぎ落しておく。

フライパンにオリーブオイル ( 大さじ1/2 ) 入れ、えのきを入れ炒める。

えのきにオイルが回り、柔らかくなったところに明太子を入れ混ぜたら出来上がり。

皿に盛り、お好みでレモンを。

味付けは明太子の塩分・辛味だけです。

明太子やたらこが好きなんですが、そのまま食べるより何かに混ぜてかさ増しした方が、

塩分的にもコレステロール的にも少しゃいいかなと、、、苦し紛れです。

⤴ 「同じ量食べるんだから、塩分も何も変わりはないぞ」 said 隣の人

 

 

とろろトマト

f:id:garadanikki:20181118081711j:plain

とろろをお出汁や醤油で食べるところ、トマトの酸っぱさだけで

いってみようと思いました。

作り方は書くまでもない (*´σー`) 

山芋をすって、ざくざく切ったトマトを乗せて食べるだけ ほほほ。

 

 

餃子

f:id:garadanikki:20181118081715j:plain

わーーっ、今日のは凄く綺麗に出来ました。

私の焼き餃子のうまくいく率は、4勝6負くらい。

これでも勝率が上がったほうなんです。

強い味方が、味の素の餃子。

他の市販の餃子は、ほぼ全敗なんですが、味の素の餃子ならうまく焼けるのです。

 

 

ということで本日お世話になった市販品の皆さま

 

モランボンのナムルの素

f:id:garadanikki:20181118081709j:plain

昨日、自分で味付けしたナムルがどうも半端な味だったので、

これを使ってみました。

モランボンはどれも口に合うのでいいかなと思いまして。

でも、やはり自分で創意工夫をする方がいいかも知れません。

味の方向のヒントになったので助かりましたが。。。

 

 

f:id:garadanikki:20181118082648j:plain f:id:garadanikki:20181118082700j:plain