Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひとりわんこ蕎麦

 

渋谷上空が羽田の旅客機の空路になることが正式に決定したようです。

本来ならば、2020東京オリンピックに向けて、一時間に40本ほど通るようですが、

コロナの為に空の便が少なく、たまに通るぐらいです。

それでも、窓を開けていると轟音が家まで届きます。

 

我が家は、にゃんこの集会所ほど空路の真下ではないけれど、それでも響く。

f:id:garadanikki:20200426152945j:plain

 

あらぁ、今日の雲は色々あって賑やかだ。

雲の種類や名前に疎いけど、天候が複雑だからこんなごちゃ混ぜなんだろうと思います。

f:id:garadanikki:20200426152955j:plain

 

 

 

食事のメニューは《家族で同じもの》というのが基本ですが、

やっぱり別のものを食べたくなることだってある。

 

今日の朝食 

MOURI は普通の鶏の温かい蕎麦

私はこのところ、ぬくひや蕎麦。

f:id:garadanikki:20200426152928j:plain

近江で買った、朱塗りの椀があったので、一口蕎麦にします。

f:id:garadanikki:20200426152933j:plain

あはは。

ひとり わんこ蕎麦だ。

f:id:garadanikki:20200426152939j:plain

 

本日の夜ごはん

つまみはこの三種 長芋のソテー、ブロッコリー、ひじきのサラダ

f:id:garadanikki:20200426153000j:plain

 

ひじきのサラダは久しぶり。

f:id:garadanikki:20200426153008j:plain

ごま油でさっと炒めたひじきに、クレソンとハムを和えて、ポン酢をからませたもの。

最近ちょっと暑くなったので、こういうサッパリしたものが丁度良いです。

 

長芋のソテーには、最近はやりのカリカリじゃこ

f:id:garadanikki:20200426153015j:plain

長芋は輪切りにしてほんの少し塩をふります。

塩のおかげで長芋から水分 ( ぬめりも ) が出て、これがいい感じで焦げ目になるのです。

今回はそこにカリカリじゃこをトッピング。

下ごしらえの少量の塩と、仕上げのカリカリじゃこのお蔭で、

醤油をささなくてもそのまま食べられました。

 

今日は浜田山のオリンピックに買い出しに行きまして、

お腹が空いていたので、ミニカツ丼と寿司の両方を食べると言い出した私。

 

「えっ? まじか?」と言われました。

f:id:garadanikki:20200426153021j:plain

そうだよね、おかしいのわたし。