garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

月を見ながら爆弾握り

 

NHKあさイチで、蓮根の特集をしていたのが10月28日。

 

それ以来 我が家では、色々な方法で蓮根を摂取しています。

蓮根を食べると、脂肪肝やアレルギー症状などの改善に効果があるそうです。

しかも、1日1㎝ 厚くらいでいいらしい。

 

あさイチでは調理方法のことも言っていました。

「調理の仕方でホクホクしたりモッチリしたりもする」とのこと。

食べ物の好き嫌いがないMOURI ですが、蓮根は「食べなくてもいいかな」の部類に入るらしい。

別に食べられないわけではないが、あまり美味しいとは思えないらしい。

理由はシャキシャキ感、脳みそが揺れる感じがするんですって。

 

そんな訳で、我が家はあまり使わない食材でしたが、ホクホクの食感になるというなら多用しようかと思います。

今日は、焼き目が付くほど油で炒めた後、じっくり煮て、甘辛く味付けしてみました。

ほう、なるほど。

これだけでホクホクするんだから不思議です。

 

 

残った蓮根を鮭のオニギリに混ぜてみました。

いつも三角おにぎりですが、蓮根の歯ざわりを考え、今日は大胆に爆弾握り。

f:id:garadanikki:20211010155914j:plain



本日の夕飯は、ひとりご飯。

三日月見ながら爆弾にぎりを食べるぞ。

f:id:garadanikki:20211010160012j:plain

 

いい感じのお月さん。

f:id:garadanikki:20211010160006j:plain

よ~く見たら、陰の部分も写っていました。